So-net無料ブログ作成
検索選択

200mWSと「ランナー電卓」 [練習]

本日の練習は、昨日調子に乗りすぎちゃったのでWS200mを3本やって、日曜日に向けて刺激を入れて即終了。
1本50~55秒くらいです。ペースだと4'10~4'35/kmくらい。さすがに200mなので速いです。(※対自分比)

こういう計算時に便利なのが、「ランナー電卓」というアプリです。

ランナー電卓.jpg

私は、自分の走る速度をペース(○分○秒/km)を物差しに把握しているのですが(…というか、ほとんどの方がそうだと思うのですが)、×5すればいい200mはともかく、400m(トラック一周)とか800m(味スタのコンコース一周)とかだと、一周○分○秒というのを、ペースに換算するのがちょっと面倒。さらに、「今日は5:30/kmで押して行こう。……ということは、一周どのくらいで走ればいいんだっけ?」とかいう計算になってくると……もう頭が計算放棄寸前です。

でも、このアプリを使うようになってから、そのへんの計算が実に楽になりました。距離がどんなに中途半端でも、あっという間にペース計算ができます。
また、長い距離を走ったときの1kmごとのLAPから、5kmごとのタイムや平均LAPを算出するなんてのも簡単にできます。

私はNike+ GPS Watchユーザーなので、練習の管理アプリはNike+Runningですが、他にも便利なアプリがいろいろありそうです。ちょっと調べてみようかしらん。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

美ジョガー(?)妻

コメントありがとうございました。
なるほど、トラックの時などに使用されているんですね。
アプリって色々ありそうですね。
調べてみたらおもしろいものがありそうです。
by 美ジョガー(?)妻 (2013-09-28 08:50) 

コッコ

美女ガー妻さん、コメントありがとうございます。私は結構古くからのiPhoneユーザーなのですが、便利アプリがいろいろあって楽しいです。
無料のものもたくさんありますのでぜひぜひいろいろ試してみて下さいませ。
by コッコ (2013-09-28 11:27) 

aki

明日は10kmレースですね!
お天気もよさそうですし気持ちよく走れそうですね!
日頃の練習の成果を発揮してきてください♪
応援してます〜!
by aki (2013-09-28 23:25) 

コッコ

akiさん、ありがとうございます! 天気もよく最高のコンディションだったので、ガチで臨んで自己ベスト更新してきました。
8月の練習ちゃんと頑張っていれば、涼しくなった秋でジャンプアップできると実感。練習よりもハイペースで10km押し切れました。akiさん先日の皇居で自己ベスト連発ですから、次の大会絶対いけますよ!
by コッコ (2013-09-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。