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『F.O.R.M.』でフォームチェック【その3】 [その他]

『F.O.R.M.』レポート、ラストです。本日は、【シート3】。シューズとギアのお勧めを紹介してくれるもの。

▼わたしの結果(クリックで拡大)
診断結果3.jpg

7.足の状態とお勧めシューズ

シューズ選びのためのカウンセリングを1年前にやったときは、「ややオーバープロネーション気味」ということで、サポートタイプを勧められたのですが、今回は「適度」になりました。着地パターンはヒールフット。これは「巻き上げをちゃんとやれたらもう少しフラットに寄る」といわれました。
「1年前はオーバープロネーションって言われたのですが…」とコーチに言ったら、「フォームが安定してきたからかもしれないですね~」とのこと。

お勧めシューズは、ウェーブエアロ。ミズノの大ヒットシューズですね。でも買ったのは、ウェーブスペーサーダイナ。◎じゃなくて○のほうを選んじゃった。(笑) だって、ペース走もロング走もフルのレースも、今のところアミュレットで十分やれているから…。わざわざ、アミュレットより重いエアロにする意味を感じませんでした。シューズについては、また次回、走ってみてレビューします。


8.脚のブレとお勧めアイテム

着地時のブレの状態から、サポートタイツのお勧めを出してくれるものです。練習量は多いけれど、ブレ幅はごく普通だし、体重が軽いので、「ゆるやかサポート」でよいとのこと。膝サポーターも必要ないとのことでした。

……で、さっそく売り場に行って、「BG8000EX」とやらを見せてもらおうとしたら、接客スタッフの方に、「夏場は暑いですから、お客様のこの結果でしたら何もはかなくても問題ないですよ。秋にはまた新しいのが出ますから、その時期に購入されては。」と言われてしまいました。商売する気ないのかしら、エスポートミズノ…。


レポートは以上です。
本日、味スタでドリルのクラスをやってきたので、そのときに、このデータをNコーチにも見ていただきました。一番わたしの練習を見てくださっているのがNコーチなので…。
ここからは、本来ならプレミアムコースの内容になってくるのだと思います。でも、レッスン内でやってもらっちゃった悪い生徒のわたし(笑)。

①総評
「なかなかいいですよ」との総評。課題のPostureの腕振りができるようになったら、わたしの走力レベルとしてはかなりいい線いくらしいです。

②腕振りの改善について
「腕振りも選手によってばらつきがあります。ここまで肘を引かなくても速い選手はいるので、走っている最中には、過度に意識しなくて大丈夫。肘より肩甲骨を使うことを意識して。」と、肘より肩甲骨に意識を向けるようにというアドバイス。

③脚の巻上げについて
「これも個人差はありますが、スピードを出して走る練習が増えてくると、自然にできてくると思います。そのためにも、体幹を鍛えましょう。」とのこと。
毎週のドリルでやっている、腿上げやラダートレーニング、その場スキップ(膝をあげてそのまま素早く足をおろし、その反動でもう一方をあげるという、変形腿上げ。ターンタターン、ターンタターンのリズムでやるのですが……言葉で説明するの難しい~!)あたりが、この動作の基本になる改善メニューらしいです。

④蹴り上げ時の外側ブレについて
「だいぶ改善していますね。女性には多い癖ですし、コッコさんは最初、これが酷かったんです。内転筋がついてフォームが安定してきたのも大きいですね。タオルギャザーが有効なので、これからも毎日やってください。」

⑤その他、動画を見て
「体の左右ブレ、膝位置のブレは少ないですね。スピードを出しても、同じようにできるよう、体幹を鍛えましょう。」
「接地で腰が少し落ちていますね。体幹を鍛えましょう。」
……「体幹を鍛えましょう」が2回も出てきたぞ~。「脚の巻き上げ」とあわせると3回。やっぱり課題は体幹か~!!

「でもまあ、こうしてドリルも毎週地道にやっていますし、ちゃんと練習も積めていますから。大丈夫、この調子で練習していけば、ぜったいにもっと速くなります。まだまだ伸びますから、焦らずに頑張りましょう。」
……と、最後は優しいアドバイスでした。
ハイ、コーチを信じて練習と体幹トレーニング、頑張ります。


そんなこんな、アドバイスをしていただきながらの、本日のラン。
(走りながらアドバイスをもらっておりました。鬼生徒ですね~。)

5'42-5'39-5'43-5'37-5'30
5'30-5'30-5'30-5'30-5'23
55:45

やばい、最初は「明日があるからEペースで」とゆるっと入ったのに、途中からアドバイスもらうのに必死になって、ペースあまり気にしていなかったです……。Mペースになっちゃったよ~。(><)

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メガネくん

今までは「体幹って何?」という感じでしたが、フォーム改造しだしてから随分体幹を意識して走れるようになりました。
どうもスピードが上がる程姿勢制御が難しくなりフォームが崩れやすいので、体幹の力が重要になってくるみたいですね。
先週はたいして距離踏んでないのに腹筋がボロボロになりました。
フルマラソンで崩れない体幹力を鍛えるのって結構たいへんそうですよね・・・
by メガネくん (2014-06-17 18:09) 

BJ

『F.O.R.M.』、とても興味深い記事でした♪
読まれた方は、診断を受けたくなると思いますね。
コッコさんは、研究熱心だし、トレーニングも充実されてますね。
ランニングへの熱意をとても感じます。
それに比べて、この俺は……………(笑)
by BJ (2014-06-17 18:33) 

らんしま

故障リスクについてもコメントもらえるのですね~。
東京出張の時に組み合わせで診断予約しようかな。
ランニングの為のドリルっていろいろあるのですね~。今までは別の球技向けのSAQメインでやっていましたが、私も色々と調べつつ採り入れようと思います。
by らんしま (2014-06-17 21:39) 

コッコ

>メガネくんさん
体幹の大事さ、最初はよくわからないですよね。わたしもでした。でも、ある程度スピード出そうと思うと、体幹しっかりしていないとブレブレに…。お互い頑張って鍛えましょうねーっ!(>人<;)
by コッコ (2014-06-17 21:41) 

コッコ

>BJさん
レポート、少しでも参考になったなら、嬉しいです。
公式サイト、体験談が「ランニングはじめま〜す☆」のビギナーさんとトップアスリートのしかないから、市民ランナーの場合はどうなのよと思ってしまいますよね。
わたし、どうも凝る傾向があるみたいです。良く言えば熱心、反面もうちょっと余裕を持てたらいいのになって思いますが、これがわたしなりの楽しみかたなので…。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by コッコ (2014-06-18 00:17) 

コッコ

>らんしまさん
そうなんですよ〜。30分の診断ですが、情報を自分で引き出せる人、周囲にアドバイザーがいる人ほど楽しめるサービスだと思います。
ランニングのドリル、たくさんありますよね〜。最初は漫然とやっていましたが、何に効くドリルなのか、どこに気を配ってやればいいのかが少しでも理解できるようになってから、ドリルも楽しく取り組めるようになりました。
by コッコ (2014-06-18 00:21) 

kei

コッコ様
フナレンでご一緒した○本です。
keiに改名しました。
今後とも宜しくお願いします。
by kei (2014-06-18 08:14) 

コッコ

>Keiさん
おお〜っ、旧H本さん! コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。*\(^o^)/*
by コッコ (2014-06-18 08:56) 

キクチ

はじめまして。おもしろいレポート、たいへん興味深く拝見しました。やってみようかな。
おれもふだん多摩川走ってます。どっかですれ違ってるかもしれないですね。
by キクチ (2014-07-19 08:08) 

コッコ

>キクチさん
コメントありがとうございます! せっかくコメントいただいたのに、返信が遅くて申し訳ありませんでした。
拙いレポートですが、興味をもっていただけたなら嬉しい限りです。キクチさんのような掘り下げタイプのかたには、特に面白いサービスだと思います。
キクチさんも多摩川河川敷なんですね。夏場は暑くて日干しになるのであまり走りませんが、冬場はほぼ毎週走っておりました。本当にどこかですれ違っていたかもしれないですね。
by コッコ (2014-07-22 15:58) 

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