So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪マラソンまであと2ヶ月 [練習計画]

今日はロング走を予定していましたが、今朝少々頭痛がしたのと、雨はともかく風がけっこう強いのでランオフ。明日少し走れたら走りますが、走れなかったら、今月のランはこれで終了です。

さて、大阪マラソンまであと2ヶ月となりました。10月はテーパリング期ですし、10km・ハーフとそれぞれフルの前哨戦となるレースを入れていますから、9月が練習の勝負月です。
味スタがおやすみに入る前に、コーチに練習計画を見ていただいたのですが、その際にいただいたアドバイスをもとに、練習計画を練り直しました。
コーチからの具体的な指摘は、
 ①スピード練習:Tペースのみだったのを、半分はIペースに
 ②ロング走の設定ペース:LSD・E・Mだったのを、E・M・Mに
……でした。
また、みん箱の出走区間についてもアドバイスをいただいたので、変更するかもしれません。

9月の計画.jpg

だいたいですが、月250kmの走り込みで、IペースやTペース(わたしの場合4'30~5'10)が25%、Mペース(5'20~30)が50%、Eペース(いわゆるジョグ・つなぎ)が25%という感じになりました。実際にはアップジョグやダウンジョグが入ってくるので、もう少しEペースの割合が増える可能性が高いですが、こんなもんでいいんでしょうか……。閾値の向上を狙って、もう少しTペースの割合を増やしたほうがいいのかもと思ったり、思わなかったり……。迷います~。
「月間走行距離よりも、内容が大事」というのは、どの指南書にも書いてありますが、どういう割合が推奨されていたのか………どこかで見たような気がするのですが、思い出せません。(><)


ちなみに、10月はこんな感じです。

10月の計画.jpg

10kmレースは、季節のめぐみマラソンにしようと思っていたら、翌日にそれより安くて、スタート地点まで徒歩で行けちゃう大会を発見したので、そちらにエントリーしました。
いつも走っているコースなので、わざわざ大会で走る意味があるのかと一瞬思ったのですが……まあ、練習とレースは別ということで。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

たのくる

ダニエルズさんだと、Tペースは週間走行距離の10%以下か60分以下の少ない方。
Iペースは週間走行距離の8%以下か疾走とつなぎの合計が10kmのどちらか少ない方。
Mペースは、90分間か26kmの少ない方(無視ししていますけど、笑)
Eペースは一度に走る量が週間走行距離の25%以下。

by たのくる (2014-08-26 22:05) 

らんしま

またまたグレードアップしましたね!
割合はJack Danielsさんかも?
スピード系のT+I+Rの比率は週間走行距離の23%以内に抑えてね。という内容が含まれているようです。ばっちりなのでは?
by らんしま (2014-08-26 22:22) 

らんしま

おわ~!!まさかの たのくる様とかぶってもた~。
恥ずかしいので消したいけど消せない~!!ひ~!!
by らんしま (2014-08-26 22:25) 

コッコ

>たのくるさん

さっそくありがとうございます!

わたしはだいたい週間走行距離が60kmなので…
Tペース…週間の10%だと6km(×) 60分だと12km(○)
Iペース…週間の8%だと4.8km(×) つなぎとあわせ10km(○)
Mペース…90分or26km(30km走以外は○ですが、30km走で×)
Eペース…週間の25%だと15km(30km走以外は○ですが、30km走で×)

うう、わたしの週間走行距離だと、Eペースであってもとにかく30km走がNGという結果に!(涙)
IペースやTペースも、「少ない方を採用すべし」だからNGに。
要するに、「全部×」の結果になってしまいましたー。
ダニエルズさんが先生だったら、赤点の練習計画ですね。
いっぺんに距離を踏みすぎているのかなぁ。これまでもずっとそうなのですが、10km以下の練習の日がほとんどないのです。
もう少しオフを減らして、1回の練習距離を短くするべき? でもそれって、マラソン練習とは逆行しているような……。難しいですね。
by コッコ (2014-08-26 22:26) 

コッコ

>らんしまさん
どうしてもとおっしゃるなら、管理者IDで消せますけど、でも、わたしの交流させていただいているブロガーさんの2大理論派からのコメントなので、もったいなくて消したくないです~!(駄々っ子コッコ)
「スピード系のT+I+Rの比率は週間走行距離の23%以内」ですか。その基準だとギリギリセーフですね。
でもたのくるさんご提示のダニエルズさん基準だと、「1回の距離」が少し長すぎなのかも…。「もうちょっとオフを減らしなされ」ってことかなぁ。えー……。やだなぁ……。(駄々っ子コッコ再び)
by コッコ (2014-08-26 22:34) 

コッコ

>らんしまさん
わたしも間違ってました。10月はいいですが、9月は「T+I+Rの比率、23%」をオーバーしています。
……Tペース走をこれ以上増やすの、やめます……。
by コッコ (2014-08-26 23:07) 

ひでち

大会前の練習ですね。私も秋から練習見直しがあるので
参考にさせて頂きます。

by ひでち (2014-08-26 23:20) 

コッコ

>ひでちさん
本命レース2カ月前と1カ月前の練習計画です。
一応、コーチの監修つきですが……予定したとおりにいかないことも多いです。(ダメ生徒)
by コッコ (2014-08-26 23:27) 

のえる

コッコさん大阪に向けてがんばっておられたのですね。
いつもきちんとした練習計画のもと
しっかりと練習されていて感心です。
私はずっと我流で練習会の経験もクラブでの練習も
経験なし。
自分にもっと厳しくしてないと我流では
なかなか…
参考になります!
がんばってくださいね。
by のえる (2014-08-27 05:14) 

コッコ

>のえるさん
計画を立てて、なぞっていくのが好きな性格のようです。旅や登山も計画するのが楽しいタイプ…。
天気や体調、仕事の都合などで、この通りにいかないこともあると思いますが、適宜修正をかけながら、この1ヶ月頑張ってみようと思います。
by コッコ (2014-08-27 19:05) 

鈍足親父

そうやって計画を練られること自体が尊敬です。これまで練習計画などというものを作ったことがありません。せいぜい今月は何キロくらい走ろう!程度です(笑)。
練習の配分は,ダニエルズさんの本で見ましたが(まともに読んでない[あせあせ(飛び散る汗)]),って,たのくるさんがきっちり答えていらっしゃいますね。
by 鈍足親父 (2014-08-28 17:51) 

コッコ

>鈍足親父さん
親父さんみたいな自由の境地にも、とーーっても憧れるのですが、計画が楽しくてやっています。こればかりは性格ですね…。(汗)
計画倒れにならないようにしなくっちゃ!(笑)

by コッコ (2014-08-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。