So-net無料ブログ作成

さいたま国際マラソン [大会エントリー]

大阪マラソンの市民アスリート枠の資格審査、無事パスしました。
あとは入金を忘れないようにするだけ。

さて。
さいたま国際マラソンの要項が出ましたね。
まだまだ自分には関係ないわと思っていましたら、そんなこともありませんでした。なんと、資格タイム大幅緩和です。

○日本代表チャレンジャーの部(女子)
500~1,000人
フル3時間30分
ハーフ1時間40分

大阪マラソンの「市民アスリート枠」という名称にも「あ、あすり~と?」って思いましたが、こちらはそれ以上の違和感。でもこれ、狙おうと思えば狙えます。
フルはネットタイムでは切れているし(名古屋W:ネット3時間28分47秒)、ハーフは非公認大会では切れています(ベジタブル:1時間36分42秒)。
期日までに資格ゲットに挑戦するレベルにはある……というか、ちょうどわたしくらいの市民ランナーに対して、「頑張れや~!」と言ってくれている施策ってことですよね。(…と、自分の都合の良いように解釈。)

地味にアップダウンがあるタフなコースとのこと、本当に代表を狙いにいくようなトップ選手たちは、大阪国際か名古屋に、そのエリート枠を狙いにいくようなレベルの選手たちは、一週間後のつくばに流れそうな気もいたします。

わたしも、「大阪のあとはつくばかな……クリック合戦に敗れたら、また富士山でいいや。」って思っていましたが、こんなチャンスは二度とないかもしれないので、もし資格が取れたら、「国際レース」なるものを走ってみたいです。
だって何となく、参加基準タイムの緩さが、「初回大会特典」っぽいんだもん。

エントリー期日(8月1日~9月11日)までに資格を取得するチャンスは2回。
4/19:今週末のかすみがうらマラソンで、グロスでサブ3.5する。
5/10:仙台国際ハーフマラソンで、グロスで100分を切る。

基準の難易度やスタート位置(かすみがうらは陸連関係なくタイム順、仙台は陸連枠あり・しかも女子レーンあり)を考えると、仙台のほうが狙いやすい気がします。
仙台ハーフは、玉砕覚悟で突っ込もうかと思っていましたが、かすみがうらで資格を取れなかったら、確実に取りに行く戦法に切り替えようと思います。最悪の場合、一昨年走った士別ハーフ(7/26)を観戦がてら自分も走りに行っちゃうというのもありですね。アクセスは不便ですが、招待選手は毎年豪華ですし。エントリー開始が6/22なので、仙台の結果を見てからでも間に合います。宿と飛行機が大変ですが。

かえすがえすも、名古屋で逆噴射してグロスサブ3.5を逃したのが悔やまれますが、マラ神様が「頑張る目標」を与えてくれたんだと思って、資格ゲット目指して頑張りま~す!

トラタヌで妄想するとして。
一般の部とのスタート時差は30分。仮に資格がとれて、その頃のわたしが4'50くらいでフルをおせるようになっていたとしたら(このへん、完全に願望という名の妄想です)、ハーフ手前で、トップ選手はもちろん、爽やかコーチレベル=2時間20分くらい(3'20/km)に追い抜かれ、30km地点で今のフジヤマさんレベル=2時間40分くらい(3'48/km)に追い抜かれる計算に。ゴールまでに2時間50分のランナーさんに抜かれないように頑張るという感じです。なるほど……このレベルのランナーさん、村にはたくさんいらっしゃいますね。
「30分ハンデの鬼ごっこ、果たして何人から逃げ切れるのか!?」……という、ハラハラドキドキのレースが楽しめるということですね。
うん、やっぱり走りたいです。資格ゲット頑張ります。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

moto

オレもこのレース
なんかスゲー興味があります!
by moto (2015-04-16 16:46) 

sada

コッコさんと追いかけっこしたいなぁ。
つくばの1週間前というのが悩ましい。
by sada (2015-04-16 21:00) 

コッコ

>motoさん
一般枠のみとはいえ、男子にも門戸開放というのが予想外のビックリでしたね。
俊足男性ランナーが、後ろから女性ランナーを追いかけていくさまは、名古屋ウィメンズと名古屋シティに似ていますが、制限時間がそこそこ厳しいので、名古屋ほどは道も給水も混まないと思うのですが。
by コッコ (2015-04-16 23:23) 

コッコ

>sadaさん
わたしも村の俊足ランナーさんたちと30分ハンデの追いかけっこしたいです。
そのためには、何としてでも資格をゲットしなくてはー!
本当に、つくばの一週間前というのが、なんとも悩ましいですね。
by コッコ (2015-04-16 23:25) 

かっきぃ

どの妄想(目標)も全てコッコさんには射程圏内ですし、どのレースにも意味があるという環境は燃えますね!最高の舞台で是非とも頑張ってきてください!
どちらかというとコッコさんの目標より、埼玉の男性ランナーのクリック合戦が断然厳しいように思います><
かすみがうらは陸連登録ランナーとしての初レースですね!スタートブロックの特約はありませんが、3.5目指して華麗な疾走かましてきてください!
現場には行けなくなりましたが応援しております!
by かっきぃ (2015-04-17 10:20) 

たのくる

グロス3.5は取っておくと色々選択肢が増えますね。
さいたま国際もそうですし、つくばのAブロック、
別大のカテ3などなど。
かすみで決めて下さい。
さいたま国際は私も惹かれています。
by たのくる (2015-04-17 12:40) 

コッコ

>かっきぃさん
何とか狙えなくもない範囲ですよね。気温が高そうですし、風もありそうですが、ベストコンディションのレースなんてそうそうないですから、与えられた条件の中でベストを尽くしてきます!
かっきぃさんは、さいたまエントリーされますか? ご一緒に走れたらいいなあって思っています。(そのためにはわたしが頑張らないとー!)
by コッコ (2015-04-17 22:05) 

コッコ

>たのくるさん
おっしゃるとおり、フルのグロスサブ3.5と、ハーフのグロス100分では、フルのグロスサブ3.5のほうがいろいろな選択肢を与えてくれますね。できれば日曜日に決めちゃいたいです。
たのくるさんと鬼ごっこ、したいでーーーす!
by コッコ (2015-04-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。