So-net無料ブログ作成

来月の目標 [練習計画]

今朝は、しっかりお腹がすいて目覚め、朝からがっつりいったコッコでございます。

朝ごはんガツガツ.jpg

さて、月末ですね。
月末には翌月の味スタの月間メニューがいただけるので、いつもだいたいこのくらいのタイミングで、翌月の月間目標とポイント練習の内容をざっくり決めています。
(そして、最終日に『月間まとめ』の記事を書きながら微修正する、というのがいつもの流れです。)

年間スケジュールとしては、今年は
・スピード養成期……5~6月
・スタミナ養成期……7月~8月
・走り込み期……9月
・仕上げと調整期……10月~11月中旬(1回目の本命レース)
・休養、再起動期……11月下旬~お正月休み
・走り込み期……1~2月中旬
・仕上げと調整期……2月中旬~3月上旬(2回目の本命レース)

と想定していました。

予定であれば、7月からはスタミナ養成期。暑くなってくるので、ペースはあまり気にせずに、しっかり距離を踏むというフェーズです。

……ですが。5~6月、「『スピード養成期』というほどスピード練習できていないな~。」というのが、今の偽らざる心境です。「脚作り」と称して、昨年はまったくやっていなかった峠走もどきは5回やりましたが(富士登山競走五合目コース×3回、ヤビツ峠、乗鞍天空マラソン)、限界まで追い込むようなインターバル走は3回しかできていません。

それでも多少のスピードはついてきたのか、脚作りの効果か、ベースのスピードが若干上がってきたような気はします。でも、「あきらかに速くなった」と思えるのは1kmだけ。5kmや10kmのタイムにはまだ結びついていません。

7/26には、トラックの5,000mのレースにも出場予定ですし、「そこまではスピード強化を引き続き頑張ろうかなあ。」という気になっています。
目標は、1kmのスピードを、5kmにも活かすこと。
5kmのレースやTTって、わたし1年以上走っていないので、現状の力量がよくわからないのですが、たぶん4'30でおすことはできると思います。それだと、22分30秒。21分台に乗せる(平均LAPで4'24)のが必達目標で、20分台(平均LAPで4'12)にどこまで近づけるかという感じでしょうか。

週末は、引き続き山を走ったり峠走したりして脚を苛めて、平日の味スタ練習では、インターバルやレペテーション、ラスト1km全力走を頑張る。
ジョグの日も、疲労回復ジョグ以外のときは、流しを必ずやる。
そんなふうに、5月から継続している、脚作りとスピード強化を7月まで延長しようかなと。
距離を踏むのは8月から。

ちなみに昨年は、7月は仕事が大繁忙期で出張だらけで、なんと150kmしか走れていません。
それでも8月から再起動して、9月にそれまでの最高月間走行距離の330kmを踏んで、大阪マラソンに間に合わせています。

正直、フルマラソンの距離に限れば、今はスタミナにはそんなに不安がありません。
ペース配分さえうまくやれば、30km以降失速しないで走れるということもわかりました。
それより、今年は、しっかり脚作りをしたい。アップダウンや、そこそこのハイペースでもおしていける強いランナーの脚を手に入れたい。
「今の脚苛めが、秋には筋肉に反映される」というコーチの言葉を信じて、ゆっくりペースで30kmとかの練習はしばらく封印して、もう少し脚苛めを頑張ります。
(あ、脚苛めの翌日のマラニックなどは大歓迎で~す♪)

昨年の今頃は、7/9に、10kmのペース走を4'50で8km→ラスト2kmは4'40と4'35で走りきっています。そのあと、2コマ目も参加して、サブ4ペース(5'35)で10km。
あの時期の走力にしては、超頑張っていましたよ、昨年のわたし。
今の走力に置き換えると、10km(4'30→ラスト2kmは4'15前後)+10km(5'05)という感じのメニューですもの。

昨年の自分がやれたんだから、今の自分ができないはずはないですよね。
よ~し、頑張るぞ~!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

むーみん

なるほど、夏はスピードで脚苛めの季節なんですね。
でも私は始動が遅かったから土台作りしないと怪我しそう。
…ということで、とりあえずジョグ、ロングジョグと流しくらいの夏になりそうです♪
by むーみん (2015-06-26 21:59) 

Yoshiki

年間スケジュールを考えてのトレーニングは素晴らしいですね。私は、10月末に大阪マラソンがあるので、7月末から3ヶ月トレーニングメニューの開始ですが、6月はあまりちゃんと走れていなかったので、7月の頭からスピード練習等々で、脚作りをやっておきたいと思います。大阪に向けて頑張りましょう!!
by Yoshiki (2015-06-28 00:43) 

コッコ

>むーみんさん
「期分け」という考え方みたいです。指導者によって、夏のメニューの考え方が違うので、どれを採用したらよいのか迷います。「大きなスパンで、目標レースまでの練習内容を組み立てる」という方針だけは参考にしつつ、自分の秋の目標と、現状を見て、一番よさそうなもの(足りないもの)をセレクトするしかないのかなあと思います。
by コッコ (2015-06-28 13:02) 

コッコ

>Yoshikiさん
秋の目標レースに向けて、当月の練習メニューを組もうと思うと、数ヶ月レベルでの組み立てという前提がないと組みにくいです。
6月・7月は、梅雨で天候が安定しないので、メニューを組んでもなかなかその通りにいかないことも多くて、難しいですよね。
わたしももう少し、スピード練習頑張ります♪
by コッコ (2015-06-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。