So-net無料ブログ作成

ランナー手帖と練習管理法 [練習計画]

今年も「ランナー手帖」が付録についた、『NumberDo』が発売になりました。
本誌自体は、わたしにとっては「ふ~ん」なのですが、この小さな手帖がほしいばかりに、毎年この号だけは購入しています。

NumberDo.jpg

練習記録をつけるには、あまりに欄が小さくて実用的ではないのですが、大会エントリー他、ランイベントのスケジュールを管理するには便利です。
わたしの場合は、自分が走る大会と、陸上ファンとして観戦に行く大会と、ブログ村イベント&ラン仲間の応援と、RCのポイント練習と、考慮しなくてはいけない項目が4つあるので、あらかじめ大きな大会は日程が記載されているこの手帖を重宝しています。

ちなみに、ときどき、「几帳面ですね」とお褒めいただく(もしかして半分呆れられている?)、コッコのラン関係の管理は、以下の3つの使い分けです。

1)ランナー手帖
・出走大会、観戦予定、エントリー予定など、長期のスケジュール管理
・自己ベスト&勝負レースの目標とリザルトの管理(記載欄があります)

ランナー手帳.jpg

2)月間エクセルシート
・月間目標管理
・期分け(強化/疲労抜きetc)管理
・日々の練習内容サマリーと、ペース別走行距離の管理
※「月間まとめ」で掲載しているエクセルシートがコレです。
1~2か月前にまとめて計画をたてて、赤字で予定を記入しておきます。日々やっていることは、実績への置き換えのみ。必要に応じて、予定は修正を加えています。

▼2015年度9月のものを再掲

2015年9月のラン.jpg

3)日々の練習日誌
・練習メニュー(予定)とリザルト
・コンディション(気温、湿度、風、体調、直前の補給、使用シューズなど)
・気づき(走りながらの主観的な感想や、ふりかえり・申し送り)
※この日誌を記入してから、ブログ記事を書きます。順番が逆のこともあります。以前掲載したこともあるような気がしますが、こんなの▼です。

9月26日の日誌.jpg

どれも大事なのですが、最近書いてきてよかったなと思うのが、3)の練習日誌。
秋は日によって気温や湿度が全然違うので、昨年の同時期の練習を見ても、今年との比較が難しくて。この日々の練習日誌のデータにまで戻れば、「ああ、この日は気温が低くて走りやすかったんだな」とか、「脚が重い中での練習だったんだな」とかがわかります。また、主観的な感想もとても大事で、「これでギリギリ精一杯だったんだな」とか「余裕をもってこなせてたんだな」ということもわかります。

ランニング3年生(ラン歴2年半)となり、そろそろ走れば走るだけ伸びる時期ではなくなってきたので、今年の夏~秋は、自分の成長が実感しにくくて。「頑張っているつもりなのに、ちっとも速くなっている気がしない」ということも多かったのですが、たとえ、昨年と同じペース(……や、それ以下)でしか走れていなくても、「昨年より余裕をもってこなせている」とか、「昨年よりコンディションが悪いのに、同じペースで走れている」など、ごくごく小さな成長を発見することができました。

コーチに練習メニューやレースプランをご相談するときにも、2)のエクセルと、ちょっきん数日分の練習日誌を見ていただきながらなので、よりシャープなアドバイスがいただけていると感じています。
今後の自分のためにも、コツコツ続けていこうと思います。

皆さんは、練習予定や実績、どんなふうに管理されているんですかね……。
ジョグノートとか、とても気になるのですが、これ以上記入するものを増やすのもどうかと思って躊躇しております。やはり便利でしょうか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

みゃあこ

さすがコッコさん!
すごいです☆
私は計画はエクセルで作って
記録はジョグノートですが
コッコさんを見習って
もっとちゃんと精密に記録つけたいと
思いました♪
でも三日坊主になる確率89%。。。(´д`|||)

by みゃあこ (2015-10-02 22:10) 

Mayokoha

買いました!ランナー手帖、便利ですよね。
練習日誌、とても詳細に記録されているんですね。
流石です♪私は記録も日誌もメモに毛が生えた
程度なので、見習います。
読み返して振り返り、それを次に活かすことが、
コッコさんの強さの秘訣のひとつなのですね。

by Mayokoha (2015-10-03 22:51) 

☆ちか☆

手帳の季節になるせいか、私も先日、同じようなことを考えながら走っておりました。

私も練習予定と実績修正をエクセル表で管理して、日々の練習日誌はジョグノで管理しています。
ジョグノは限定公開なので、割と細かく色んな事まで書いており、仲の良い人に伝えて気が済むので、そうなるとブログに再度上げるのが面倒になってサボりがち・・です。全てを毎日継続されるコッコさんのマメさには頭が下がります!
ジョグノだとスマホで見れるので、気になる時にいつでも去年や先月の日記が読めるのは便利です。エクセル表もうまく共有とかでリアルタイムにどこからでも見られるようにすればよいのでしょうが、私が進化しきれていません((+_+))

そのほかにランナーズ付録の手帳にも簡単なデータを手書きで記入しているのと(これは持ち歩けてさくっと確認できるので便利)、日々の予定や計画の変更を手書き手帳で書いていたりして、無駄が多いので、来年はもうちょっと減らし、質を上げたいなーと考えています。手書きも好きなので捨てきれない・・・。
by ☆ちか☆ (2015-10-04 09:06) 

コッコ

>みゃあこさん
お褒めにあずかり恐縮です!……が、「そんなことしてるくらいなら走れ~!」とも思ったり思わなかったり。効率的な記録の仕方、試行錯誤中です。
わたしは記録魔なので、記入は苦にならないのですが、そんなに好きじゃない方は、しっかり書くのはポイント練習だけでもいい気がします。
by コッコ (2015-10-04 19:26) 

コッコ

>Mayokohaさん
わ~い、ランナー手帖仲間★ 
わたし、メモ魔なんですよー。頭の回転が速いほうではないので、書きながらその日の練習を反芻し、課題の抽出をしているようなところがあります。
「良かった」「ダメだった」だけではなく、何がその要因だったのか、なるべく考えるようにしているのですが、言うは易しで、これがなかなか難しいです。
by コッコ (2015-10-04 19:32) 

コッコ

>ちかさん
ジョグノート、そうやって限定公開にもできるんですね。わたしも日々の練習日記はかなり赤裸々ですし、ラン仲間の個人名も出てくるので(「前を走ってくれたAさんのフォームを真似た」とか、「Bさんのピッチにあわせたら速すぎて呼吸追い込まれてきつかった」とか)、自分とコーチくらいにしか見せられません。
わたしもなるべくオンライン化したいのですが、デジタルの進化についていけていないのと、データの消失が恐いのとで、まだ踏みきれていません。(エクセルもワードも、バックアップを必ずとっています。コレ消失したら号泣ものです。)
by コッコ (2015-10-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。