So-net無料ブログ作成

2015年10月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 244km
■ランの日数 19日

2015年10月のラン.jpg

大阪マラソンに向けてテーパリングするので、200kmくらいになるかと思っていましたら、意外と走っていました。
涼しくなってきて、速いペースでの練習割合が増えてきました。やっぱり、IペースとTペースの合計で月50kmは走っておきたいところです。

練習内容は悪くなかったですが、レースの結果はどれも不発。
一発目の「こりゃ多摩ラン」(10km)は、気温が予想以上に高くてPB出せず。
二発目の「越後妙高コシヒカリマラソン」(ハーフ)は、アップダウンにやられPB出せず。
三発目の「大阪マラソン」(フル)は、吐き気で30kmの練習状態に。

去年は、10月のレースでPB大幅更新だったので、とても残念ですが、まあそろそろわたしの成長も頭打ちといったところなのかもしれません。(でもまだ足掻く!)

来月は、フルマラソンが2本入っています。
とにかくきちんと故障なく走りきることを優先に、2本目のさいたま国際が終わったら、しばらく疲労抜きに専念し、その結果をもって、年明けレースに向けた練習を再構築しようと思います。



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

よね

師匠!そのお齢で成長頭打ちのわけありませんって。
若いころ陸上部で駅伝やってたのですが、成果は練習に比例するものの、階段状に現れるものですよ。
大阪はとても残念でしたでしょうけど、とある人のお言葉を思い出しました。女子フィギアスケートのイリーナ スルツカヤ(?)。女王の名にふさわしい実力がありながらもオリンピックの金だけに縁がなく、そのラストチャンスすら伏兵の荒川さんにさらわれたあとに残したお言葉です。
 「夢に届くのがスポーツだとしたら、届かないのもまたスポーツである。しかし、夢に向かって努力する行為こそがスポーツである。」
 そのように述べたあとに、「That's Life」 と言って会場を去ったんです。 
 コッコさん、大丈夫。あなたの努力は必ず報われますよ。今までもこれからも。
 自称 弟子のボクもさいたま国際でPB目指しますよ、54歳にもなってもね。 がんばりましょね。
by よね (2015-10-31 15:44) 

ハロ

頭打ちにはまだ早いでしょう。
コッコさんくらいのレベルになると、出るレース、出るレース、自己ベストとはいかないと思いますが、シーズン単位で見れば、まだまだ伸びると思いますよ。
それに、これだけ頑張ってるんですから、結果は勝手についてきますって。
by ハロ (2015-10-31 17:30) 

なーくん

大阪マラソンの時は、30キロ地点ぐらいで初対面で声かけさせていただいたとき、苦しかったにもかかわらずあいさついただいてありがとうございました。アフターでもお話させていただき感激でした。

30キロでお先に行かせていただきながら、私は脚が途中から動かず自己ベストよりもかなり悪いタイムで撃沈しました。

コッコさんのこれまで積み重ねてきた練習の成果で次の岡山いい結果出されると思います。応援しております。

私も次は11/15にレースを控えているのでリベンジ頑張りたいと思います。

by なーくん (2015-10-31 23:46) 

moscat

10月は244kmですか、いつもながら緻密な記録に表れている素晴らしい練習の質と量には感心させられます。
1950年代生まれの自分からすれば随分お若いコッコさんですから、この練習を継続されているうちはまだまだ記録更新される事と思います。
足掻くだなんてとんでもないですよ。
今のまましっかり前進されて下さい。
11月は1週間おきの2回のフルマラソンとの事、まさに若さと鍛錬のなせる業ですね。
とはいっても厳しい条件です、故障され無いようにお気を付け下さい。
by moscat (2015-11-02 04:35) 

ヒューマンライツナウ

はじめまして!ヒューマンライツ・ナウと申します!ブログ拝見いたしました!(^^) 11月21日に、「世界子どもの日 チャリティーウォーク&ラン2015」という、皇居周りで行うウォーキング / ランニングイベントを開催しますので、是非、ご参加いただければと思い、コメントさせていただきました。パスタやボディーソープ、チョコレートなど、お楽しみのプレゼントなどもあります!詳細につきましては、こちらのリンクからお願いします!
http://hrn.or.jp/run/
by ヒューマンライツナウ (2015-11-02 15:46) 

コッコ

>よねさん
成果は階段状……今、踊り場の状態だったらよいのですが。
イリーナ選手の言葉、とってもステキですね。
どんなスポーツもそうなのかもしれませんが、マラソンみたいにスタートラインにつくまでが勝敗のほとんどを決めるみたいなスポーツは、プロセスをたっぷり楽しんでこそですよねー。いっぱい試行錯誤しようと思います。やってみたい練習がたくさんあるのは幸せなことだと改めて思いました。
by コッコ (2015-11-02 23:25) 

コッコ

>ハロさん
走りはじめの頃のようには伸びなくなってきましたが、まだ伸びしろはあると思って、もう少し足掻くつもりです。
ファンランとかも楽しいですが、精一杯頑張って出し尽くしてのゴールの快感にはかなわないので。
1,000mとかのタイムは伸びているので、今後はそれを5,000mや10kmなどにどうつなげていくかかなあって思っています。そこが伸びれば、絶対にフルにつながりますので。
楽しく頑張りマス!
by コッコ (2015-11-02 23:31) 

コッコ

>なーくんさん
いえいえ、歩いちゃったわたしに比べたら、ご立派ですよ!
なかなか更新できないからこそ、自己ベスト更新は嬉しいですし、取り組み甲斐があるのかもしれないですね。
なーくんさんは、次は11/15の神戸ですか。わたしも当日はさいたまを走ります。お互い、いいレースができますように。頑張りましょう★
by コッコ (2015-11-02 23:42) 

コッコ

>moscatさん
なんだかいつもだいたい250km前後です。そのうち、ポイント練習(orレース)が100km程度で、つなぎが150km程度の2:3。これで故障なくやってこれているので、わたしにとっては黄金比なのかもしれません。
とはいえ、4週間でフル3本ははじめての経験なので、本当に壊れないように気をつけます。まだまだシーズン序盤ですので。
by コッコ (2015-11-02 23:46) 

コッコ

>ヒューマンライツナウさん
11/21ですと、さいたま国際と近すぎてわたし自身は参加できませんが、イベントの成功をお祈りしております。
by コッコ (2015-11-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。