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太魯閣峡谷馬拉松とSPEED RUN [大会エントリー]

2016花蓮太魯閣峡谷馬拉松当たりました~!

花蓮というのがもともと景色がめっちゃきれいで有名な観光地なのですが、その中でも有数の観光スポットが太魯閣峡谷! こんなところです。

たろこ.jpg

ここを、渓谷入り口から奥へ奥へと走り(基本登りになります)、最深部まで行って折り返してくるのがフルのコースなのですが、ハーフでも一番のハイライトは通ることができるそうなので、わたしはハーフにエントリーしました。なにせ大阪マラソンの一週間後ですので…。

小さいカメラiPhone片手に、写真を撮りまくるつもりです♪
楽しみだなーーーー!!!

たろこマラソンの様子.jpg


さて。
ぼちぼち再起動した8月を終え、本気の9月初日は、NIKEの無料イベントでSPEED RUNの練習会に参加してきました。

軽くジョグして河川敷に向かい、橋の下の広場でラダーを使った動きづくりのあと、練習スタート。
メニューは、200m(レスト20秒)300m(レスト1分)400mを1セットとして、それを5セット。セットとセットの間の休憩は2分。

7クラスにわかれており、上から3つめの藍色組。フルマラソン5'30/kmペース、いわゆるサブ4クラスですが、この内容ってばサブ4……?(白目)

200mを60秒(5'00/km)→300mを80秒(4'27/km)→400mを100秒(4'10/km)とあげていく短距離BU。
き、きつかった~! 最初の200mは楽に走れますし、次の300mもきつめながらまあこなせるスピードなのですが、最後の400mがチョーキツイ。

ダニエルズさんの計算式にフルマラソン4時間で突っ込んでみると、Intervalで400mは114秒(4'45/km)、Repetitionだと400mは108秒(4'30/km)だそうです。
サブ4メニューじゃないじゃないかぁぁぁ!!
3時間40分で突っ込んでみて、Interval=106秒(4'25/km)、Repetition=100秒(4'10/km)、3時間30分でInterval=101秒(4'13/km)、Repetition=95秒(3'58/km)でした。3時間30分~40分クラスの練習(味スタだとたぶん中上級Cクラス)だよぉぉぉ。

ま、台湾のこのクラスに参加している人たちは、若い子が多いのでみんなスピードがあるのです。絶賛劣化中の四十路のおばちゃんにはキツイよ……。

でも、いい練習になりますし、ついでにいい中国語勉強にもなりますし、何より地元の台湾人ランナーと知り合いになれるのが嬉しいのです。

地元の美ジョガーとツーショット撮ってもらいました♪ FBでもお友だちになりました。うふ♪

スピードラン.jpg



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