So-net無料ブログ作成
検索選択

MIZUNO RUNNING CLUB [練習計画]

台湾MIZUNOのランニングクラブのレッスンを申し込みました。

MRC.jpg

募集開始から数分で埋まってしまう人気イベントのようですが、激戦の日本のマラソン大会のクリック合戦で鍛えられたコッコさんに死角なし! 中国語入力のハンデをものともせず、見事クリック合戦を制しました。(単に、聞かれそうな項目を先にメモ帳に打ち込んでおいて、ひたすらコピペを繰り返しただけですが……。)

毎週日曜日に次の週のメニューが出て、毎週申し込みが必要、かつ集合場所に行ってみるまで練習場所が不明なNIKEの無料講習会と異なり、MIZUNOの講習会は、14回すべてのレッスン日時・場所があらかじめ決められていて、14回で1,000元の参加料が必要です。

とはいえ、1,000元(3,000円チョイ)で14回のレッスン、それに加え、特性Tシャツや、台北アリーナ近くのジムのシャワー室の無料使用券やら施設利用の割引券やらと、いろいろ貰えますので、とてもお得なイベントだと思います。人気なのもよくわかります。

募集要項には、「老若男女、走歴や走力を問わず、あなたに合うクラスが必ずあります」とあったので、レッスンについていけるかどうかに関してはたぶん問題ないと思うのです。……が、問題は、コーチやスタッフの方の指示(当然中国語)をちゃんと理解できるかどうかです。あうあうあ~。

でも、好きなことですし、走りながら中国語を学べるチャンスなので、楽しんでこようと思います。

レッスン予定
09/27 基礎有氧、動作調整 → 有酸素運動の呼吸と動作の基本
10/04 期初檢測、能力分組 → 最初の測定と能力別組み分け
10/11 跑姿調整 配速訓練 → フォーム調整とスピード配分の訓練
10/15 阻力綜合練習 → ストレス総合練習(なんだろ…?)
10/18 反覆訓練 → 反復練習
10/25 夜間定向 → 夜間のオリエンテーリング(なんだろ…?)
11/01 變速跑 → 変化走
11/08 山路跑5k~8K(上下坡跑技術分享) → 峠走5~8km(坂道の上り下りの技術)
11/15 貼紮 或 運動防護 → テーピングまたはランニング時の身体の保護
11/22 間歇訓練 → インターバル走(レペテーションかも)
11/29 階梯訓練 → 階段訓練
12/04 山徑越野練習 → トレイルラン
12/06 速度耐力 → スピード持久力
12/13 追逐跑 結訓、綜合練習 → 追いかけ走(なんだろ…?)、まとめ

コーチが有名なトレランの選手らしいですので、マラソンに特化というより、トレイルの要素も入ったメニューになっているようです。



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

シーラカンス

コッコ先生、毎週火曜日開催、ですよね?

追いかけ走というのは、みんなで一列に並んで走って、最後尾の人がダッシュで先頭まで走るというのを順番にやるんじゃないかな。
by シーラカンス (2016-09-08 15:48) 

コッコ

>シーラカンスさん
はい基本毎週火曜日で二度ほど週末に補講があるという感じです。
追いかけ走‥‥そういうルールの走り方があるんですね。チームで走力差があったらキツそう〜!! >_<
by コッコ (2016-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。