So-net無料ブログ作成

撃沈上等Tシャツで鐵道路跑ハーフ [レース]

あけましておめでとうございます。

……からの、だいぶ経ってからの更新。台湾駐在生活にも慣れてきましたので、今年はもう少し更新頻度を上げられるといいなぁ。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、先週末は、新年一発目のレース。台北市から1時間ほど電車に乗った先の、新竹市にある北湖火車站で開催された、ハーフマラソンの大会に参加してきました。台湾鉄道が主催の大会だったため、すべてがレトロな臺鐵(台湾鉄道)風。完走メダルも記念品も超可愛い。

002記念品.jpg

ステンレス製のお弁当箱は、追加購入で買ったものです。このレトロな感じがたまりません。

003弁当箱.jpg

配られたお弁当も、有名駅弁らしいです。

004お弁当.jpg

今回参戦したのは、いつものエア柴又チーム+α。エア柴又チームは、今回は撃沈上等Tにて参戦です! 参加Tシャツがモスグリーンだったので、それを着用しているランナーが多い中、目の覚めるような真っ赤なTシャツ、とっても目立っていました。

001撃沈T.jpg

当日の新竹市の気温は20℃(1月なのにねぇ。さすが台湾。)、ガスっており湿度も高かったですが、曇天だったのでコンディションはそこそこでした。もちろん走り出してすぐ滝汗ですが、直射日光が照っているのとそうでないのとは大違いです。(コース図出してもわかる人皆無だと思いましたんで、だいたいの場所を…。台北の西側です。)

011このへん.jpg

スタート地点の北湖火車站から、行って帰ってくる折り返しコース、小さなアップダウンが連続しますが、基本的に行きが若干の上り基調、帰りが下り基調というコースでした。

009高低図.jpg

整列は適当なため、スタートから3kmくらいは、ゆっくりランナーが前の方を塞いでいてメチャメチャ走りにくく……後半5kmも後からスタートした9km組の後ろのほうのランナーを避けながら走るのでスピードに乗り切れず……そして給水も大混雑で取れず。そんなこんなでしたが、思ったより気持ちよく走ることができました。

参加人数に比べてトイレの数が少なかったため、スタート前のトイレは大混雑。大きいほうを催してしまったため、並んではみたものの、30分並んでも号砲前に入れそうになかったため、意を決して(どうしてもだめだったら途中でトイレに行くことも覚悟して)そのままスタート。

お正月の箱根駅伝で、八区をぶっちぎりで走った青山学院大学の下田選手が、「フォームが崩れそうになったら、お尻の穴を締めるようにすると立て直せる」みたいなことを言っていたのですが、常に締めていないと大変なことになりそうだったので、それで最後までフォームが保てたのかも……?

年末31日にロング走をして以来、1/1~1/6までの6日間、全く走らなかったので(日本に帰省してお酒飲みながら駅伝三昧でした。母校三冠三連覇に浮かれ過ぎて関連番組観まくりの日々……)、それがいいリフレッシュになったかのかもしれません。お腹にモノを貯めていた割に、脚も身体も軽かったです。最後まで脚がよく動きました。

前日、日本人ランニングクラブの特別イベントが駅伝で、大安森林公園の周回を一人一周2.3kmずつ走ったのですが、わたしはスターターをつとめ、全力疾走。10'04(4'23/km)と割と頑張ったので、これも、もしかしたらいい刺激になったのかもしれません。

この駅伝、実は1月でシンガポールに転勤になってしまうsuperayuさんお別れ駅伝大会でした。常に出会いと別れがあるのが駐在員の宿命ですが、一番仲良くしていただけに、超寂しい…。駅伝は、そのsuperayuさんとデッドヒート。わたくし全力で頑張ったのですが、ラストであっさり千切られました。(^^;;

006駅伝.jpg

台湾エア柴又チームは全員、駅伝→鐵道路跑のハシゴでしたが、大健闘! 4人全員入賞しました♪

005集合.jpg

台湾エア柴又四人衆★ いい記念になりました。そして、superayuさんは、午前中このレースに出て、同日の午後の飛行機でシンガポールに旅立っていきました。も~ホントにタフ過ぎでしょ。でもめっちゃsuperayuさんらしいぞっ。シンガポールでも元気でね! また会おうね!

▼コッコ成績とLAP
007証明.jpg

6'09-5'02-5'18-5'23-5'15
5'15-5'16-5'11-5'13-5'09
5'02-4'57-4'52-4'59-4'53
5'00-5'03-4'52-5'00-5'00
4'57

008トロフィー.jpg

日本では箸にも棒にも引っかからないようなタイムですが、それでも年代別1位(分母262人と少ないですが…)をゲット!(女子総合では6位/981人) うむ、頑張った……かな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

superayu

コッコさーーーーん

今シーズンの私の成長は、コッコさん無くして有り得ません~~~~~~!
一方、あちこち連れ回してしまいましたねーーー苦笑
今後もよろしくお願いします〜〜^ ^
by superayu (2017-01-10 22:16) 

キミ兄

台湾4人衆、ナイスランです!
アユさんが抜けたのは残念ですが、
きっとシンガポールでも頑張ってくれるでしょう。
そういえばカンボジアマラソンなんていうのもあるらしいよ。アンコールワットの回りを3周するんだって(笑)
by キミ兄 (2017-01-10 23:03) 

コッコ

>superayuさん
わたしこそ、ayuさんの頑張りにいっぱい刺激を受けました!
台湾のランニングコースの魅力を知れたのも、こんなにも早くたくさんの台湾人ランナーのお友だちができたのも、ayuさんのおかげです。
ちょっと遠くなっちゃいましたが、同じアジア圏、また一緒に練習したりレースに出たりしましょうね。
by コッコ (2017-01-12 21:37) 

コッコ

>キミ兄さん
このTシャツで、台湾を駆け抜けました★ 大切に着させていただきます。
カンボジアマラソン……8/6なんですね。暑そうだニャー。でも、台湾とシンガポールの中間くらいで、同窓会的にみんなで集まってレースに出るのもいいよねって話をしていました。コースも面白そうですし、前向きに検討したいと思います。そしたら兄さんもいらっしゃる? 
by コッコ (2017-01-12 21:37) 

もも

こっこさん 初めまして。3月より台北に赴任予定のものです。インターネットで台北のランニングクラブを探していたらこちらのブログを発見しました。赴任しましたらぜひ練習会に参加させてください。400mトラックでのインターバル練習が大好きです。台北駅の近くに無料公開している400mトラックがあるのでしょうか。
by もも (2017-01-19 01:55) 

コッコ

>ももさん
こんにちは! 歓迎光臨台北!
台北駅近くですと、萬華運動中心や臺北市立大学のトラックが走れますが、どれも400mないです。400mあるので台北駅に一番近いのは、古亭の台湾師範大学のトラックだろうと思います。夜間一般開放していて、わたしたちもよく練習に使わせてもらっています。あとは、現在8月に開催予定のユニバーシアードのために改装工事中の、台北アリーナのトラックも、広くてきれいないいトラックです。走れる場所はたくさんありますので、どうぞ安心しておいでください。
by コッコ (2017-01-19 23:07) 

もも

こっこさん
早々にお返事頂きありがとうございます。
なるべくトラックに近い場所に住居を探そうと思っておりますので、貴重な情報を頂き大変助かります。
3月以降、皆様のご指導を仰げれば幸いです。
by もも (2017-01-20 02:14) 

コッコ

>ももさん
お住まいを選定中なんですね。台湾人のラン友だちにも聞いてみましたが、師範大學トラックが、古亭站から徒歩1分だし、走っている人も多いから一番いいだろうとの意見でした。個人的にはタータンが少し柔らかすぎますが、足にはやさしいです。改装工事が終われば、台北アリーナ(台北小巨蛋)とても良いだろうと思います。
また、トラックではありませんが、大安森林公園、中正記念堂、花博公園は夜間走れます。また、河川敷のサイクリングロードも走れます。夜だと20時くらいまでなら、走っている人もけっこういます。朝もランナーは多いです。
わたしも住まいを探す際、「走れる公園か河川敷から1km以内の物件」を指定しました(笑)。

林森北路付近には和食の店なども多く、日本人が単身または子どもなしの夫婦で住むには便利なので、中山站や雙連站、松江南京站あたりは、駐在員がとても多く住んでいます。大安站あたりは、古い高級住宅街なので、新しい物件が少なく、高いけど部屋は古くて狭いなと思いました。
よいお住まいが見つかりますように。何かありましたら遠慮なく聞いてください。
by コッコ (2017-01-20 11:27) 

もも

こっこさん
お友達にも聞いて頂いてしまってすみません。
職場の最寄りが明徳駅のようで、MRT淡水線を使えば中山区、大安区あたりもすぐに出られそうですね。安心です。師範大学のトラックの解放はいいですね。夜遅くまで解放しているとうれしいです。「前任者の家(どこか知りませんが)にそのまま住め!」なんて言われないことを祈っています。
by もも (2017-01-20 12:41) 

お名前(必須)

すみません。「開放」の字を「解放」と打ってしまいました。恥ずかしい
by お名前(必須) (2017-01-20 12:43) 

コッコ

>ももさん
明徳からなら、MRTで古亭まで20分チョイですね。
明徳站近くには、立派な400mトラックを備えている中正高中がありますが、どうも夜間開放はしていないようです。惜しい…。
隣の(とはいえ駅間600mくらいなので十分歩けます)芝山站は、そこからバスで行く天母地区に日本人学校がある関係で、SOGOなど日本食材などが豊富な百貨店や、大型スーパーのCarrefourもあって便利な街です。
古亭の師範大學トラックは、夜22:00くらいまで走れますのでご安心ください。
by コッコ (2017-01-20 15:16) 

コッコ

>ももさん
何度もすみません!
「勤務地最寄が明徳らしいよ~」と言いましたら、台湾人ラン友たちが、「だったら、天母運動公園にも無料開放のトラックがあるよ。一周400mだよ。夜10時くらいまで使えるし、夜間照明もつくよ。」と教えてくれました。
明徳站からですと2.5km、徒歩ですと30分です。走ればもっと速いですネ。
by コッコ (2017-01-20 16:18) 

もも

こっこさん
こちらこそ何度もすみません。
何と貴重な情報を。天母運動公園ですか。さっそく「地球の歩き方」の地図で確認してしまいました。カルフールがあるのも魅力ですね。
お友達にもよろしくお伝えください。
いつもありがとうございます。
by もも (2017-01-21 02:43) 

コッコ

>ももさん
どういたしまして! おいでになるのを楽しみにしております。
by コッコ (2017-01-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。