So-net無料ブログ作成
検索選択

Aチームに刺激を受けての追い込み練習 [練習]

ここ数日、気温は真夏ほどではないながら、湿度が高くて調子が出なかったランニング
昨日は火曜日ということで、週1回の「この日だけは頑張るデー」。しっかり追い込むつもりで臨みました。

暑くなってきたので、RCの練習メニューも設定が落ちました。
Aが3'55→4'10、Bが4'30→4'45、Cが5'00→5'10。
その日のコンディション次第で調整しながらも、しばらくはこの設定が続くようです。

「Cの5'10は微妙だな……。でも、Bは4'45か~。設定ジャストなら5kmくらいまではいけるかもしれないけれど、メンバーをみる感じ、4'40~4'45くらいで走りそうだし、爆死して距離踏めないと意味ないしな。」と思っていたら、本日のCの参加者はわたしだけ。ラッキー! コーチにお願いして、4'50で引いていただくことにしました。

途中、6kmを越えたあたりで、Aに周回遅れにされました。その瞬間、「頑張れっ」「コッコさん粘れ!」の檄が。Aはサブスリーペース、なんかもう、雰囲気が「ランニングクラブ」というより「陸上部」なんですよ。特に昨日は、Aはサブスリーペースで8,000m走ったあと、残り2,000mがFreeだったので、先頭はUコーチに引っ張られながら3分前半で走ったようです。初心者クラスでは、Uコーチは優しいのでモテモテなのですが(爽やかな笑顔のイケメンだし…)、中上級では鬼になります。もういっぱいいっぱいなので、けたたましくゼーハーし、きつさのあまり「アーッ!」と叫び声さえあげている人たちに、後ろを振り返りつつ、「ラスト!」「あと400!」と怒号してビルドアップするUコーチ……こえぇ。(そして練習後は、ゴール地点に、出しつくしたAの方々が打ち上げられた魚のように、大の字になって喘いでいるという…)

そんな練習に参加している方々からの檄なので、背筋が伸びる思いでした。5km過ぎから、もうかなりきつくて、ペースの維持が精いっぱい。眉間にしわを寄せながら、ゼーハー走っていたのですが、まだまだわたしの追い込み方は甘いなと思いました。
きついからこそ、背筋を伸ばして腕振りに気をつけて、ズルズル落ちないように粘ります。

7,000m通過……。6,000mまでは、1,000mの通過ごとにLAPを読んでくれていたコーチが、何も言いません。ストップウォッチを押してLAPを確認したのは横目で見たのですが。
8,000m、コーチはやはり無言です。これは、設定の4'50より速いLAPなので、わたしが安心してペースを落としてしまうのを警戒しているのか、逆に落ちてしまっているけれど、それを知らせて精神的なダメージを与えることを警戒しているのかのどちらかだと思いました。

何にしても、やることは1つだけです。
とにかく粘る。

このとき、仙台国際ハーフで、コーチに引っ張られながらラスト6kmをビルドアップできた経験が力になりました。あのとき、あのきつさで6km粘れたんだから、あと3,000mなら絶対に粘れるはず。
ちょっと垂れ気味になると、すっと前に出るコーチ。わたしのギリギリを探りながら並走してくださっているのがひしひしと伝わってきます。せっかくのコーチ貸切で、いい練習ができているのだから、これを絶対に無駄にしたくない。そう思いながら必死に食らいつきました。

喉音うるさくヒーヒーしながら、なんとか粘り切って10,000m終了。400mのジョグをはさんだ後、余裕があれば1,000mのおかわりの設定でしたが、あまりの疲労困憊ぶりに、コーチに「このあと、ビギナーAも走るのなら、やらなくていいですよ」と言われました。
「出しきったあと、いかに追加の10kmをラクにこなせるかを考えて走りましょう、フルマラソンの中盤の粘りにつなげましょう」とのこと。

給水し、10分ほどのレストでビギナーA。設定は5'35。ちょうどサブ4のMペースです。
もう脚は売り切れていましたので、逆に、脚力に頼らず、身体の前傾と腕振りだけで前進していく感覚をつかめました。フルマラソンで脚が死んだら、こうやって走ればいいんだなぁ。むしろ、最初からこんな感じで走って、脚を温存すればいいのかな。
ビギナーAも、「余裕があれば追加で2,000m」がついていましたが、もうおかわりする余裕はなく、WSを3本やって終了です。
10,000mを2本、アップ&ダウンジョグ、WSなどとあわせて、合計22.4km。しっかり追いこめてよかったです。

■中上級C 10,000mPR(4'50)
4'51-4'50-4'49-4'49-4'50
4'49-4'50-4'45-4'41-4'35
47'49

■ビギナーA 10,000mPR(5'35)
5'39-5'38-5'35-5'36-5'36
5'36-5'35-5'35-5'31-5'30
55'51
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。