So-net無料ブログ作成

コッコ、西湖を走る [練習]

先週末は上海出張でした。

平日は会議&食事会で走れずだったのですが、土曜日の午前中で仕事が終わりましたので、自腹延泊して杭州へ行ってきました。

▽魔都上海。台北とはまた違った魅力があります。
01上海.jpg

杭州への移動は新幹線です。中国の新幹線に乗るのは初めて♪ 「手荷物検査がありますし、混んでいますので移動には余裕を持ってください。」と注意を受けていましたので、出発の30分前に行ってみると……

08駅.jpg

駅はまるで空港のよう!!(※写真は帰途に撮影した杭州東駅です。)

手荷物のX線検査や係員による身体検査、切符の確認などがあり、乗客以外は駅の構内に入れないようになっていました。

発着する列車を、構内のだだっ広いロビーで待ちます。

列車の到着の10~15分前に、検札が始まります。基本的に全席指定なのに、我先にと改札に殺到する中国人……列に並ぶという概念は、あまり持ち合わせていない人たちです。

座席は奮発して一等にしました。
水とおつまみのセットを乗せたトレーを押して、美人の小姐が来たので、「社内販売かしら?」と思ったら、切符のチェック。おお、車掌さんでしたか(違うかも)。……で、「水かおつまみセット、どちらがいいですか?」と聞いてきました。水ではブログネタにならないので、おつまみセットをチョイス。部分的に味が想像できないお菓子の詰め合わせでした。

(ちなみに、復路も一等車両だったのですが、復路ではもらえずでした。切符の確認もなし。……テキトーすぎ~。)

09新幹線.jpg

上海虹橋から、1時間20分ほどでで杭州東駅に到着。導線に沿ってタクシー乗り場に行き、ホテルまで連れていってもらいます。杭州の運ちゃん、運転荒いぞっ! そして、周囲の人が何を喋っているのかわからない~。わたしの中国語は通じているみたいなのに何故ですか~!? もしかして方言なのかしら?

ホテルは西湖の湖畔にとりました。お部屋やサービスはよかったのですが、部屋に蚊がいて、いっぱい刺されてしまいました。気づいたのが夜で、深夜に「部屋に蚊がいるの! 何とかして!」と騒ぎ立てることもできず(小心な日本人です)、めっちゃ痒かった…。

それはさておき。

ホテルに荷物を置いたら、さっそく走りに行きます。事前に買ったガイドブック(台湾で買ったので中国語版。中文の練習です!)には、一周約15kmとありましたが、Garminによる計測ですと11kmくらいでした。ま、これはコース取りにもよると思います。

夕景で有名な湖なので、夕方の西湖は人でいっぱいです。歩行者の邪魔にならないように、ポテポテと走ったり、写真を撮ったりしながら進みます。湖畔なのでフラットかと思いきや、橋がいくつもあり、これが中国の丸い橋なので、がっつり登ったり下りたりさせられました。

西湖は世界遺産ですから、きちんと管理されていて、遊歩道もトイレもドリンクスタンドも複数あり、いろいろなコースが選べます。基本的には石畳で脚には優しくないですが、台湾よりはずっと涼しくて、気持ちよくポクポクいたしました。

走り終わってドリンク休憩した後は、遊覧船にも乗ってみました。船の豪華さや航路で値段が異なり、平均50元、高い舟は70元。わたしは風情のある(言い換えればボロい)のにしましたので、35元と、とてもお得でした。

05夕景.jpg

西湖の夕景。美しい~♪ 夕焼けをバックに結婚式用の写真の撮影でしょうか? ちょっと一昔前の感覚らしいですが、中国人の憧れの新婚旅行先といえば、杭州・蘇州なのだそうで。綺麗な花嫁さん、お幸せに~!

03結婚.jpg

04夕景.jpg

夕食は湖畔の小洒落たレストランで。杭州といえば東坡肉ですが、コッコさん肉の脂身が苦手なのでパス。かわりにこちらも名物の龍井蝦仁と杭州小龍包を注文してみましたが、普通に美味しかったです。でも、きっと観光地値段なのでしょう、高かったぞー! 龍井蝦仁と杭州小龍包と瓜の炒め物をオーダーして、300元(=4700円)近くとられました。前日に、上海の外灘のオシャレな雲南料理店で、上海支社の人たちとさんざん飲み食いして、ワインもあけてで400元いかなかったのに、なんてこったい。

ブレイクで入ったコーヒーショップも日本と同じくらいのお値段しました。アイスコーヒーが一杯25元(=400円)。つい、「台北なら同じクオリティで半額だよな~。」とか思ってしまいました。さすが世界遺産・西湖。もろもろお高かったです。



翌朝は、朝食前に再度湖畔を走りに行きました。朝の湖畔は比較的人が少なく、とっても走りやすかったです。ランニングしている人もたくさんいました。

06湖畔.jpg

早起きのご老人たちが、太極拳や剣舞、社交ダンスなどを楽しんでいます。中には、こんな素敵なパフォーマンスをされているかたも。

07文字.jpg

実は昨晩は、人の多さと、マナーのよろしくない人の多さ(歩き煙草、痰吐き、道を塞いたまま立ち止まって動かない団体旅行者、道端でのフルチンでの子どものオシッコなど)に「中国クオリティは日本人にはつらたん! 台北が恋しい!!」と思ったりもしたのですが、朝はいいですなあ。

10建物.jpg

ぐるっと一周してホテルに戻り、シャワーを浴びてから朝食のバイキングを楽しみました。

そのあとは、龍井茶の故郷を訪ねてみたり、お寺さんに行ってみたり。
「ふつうは歩いてなんて行かない」と言われましたが、全部で15kmくらいでしたよ。ランナーなら楽勝でしょう。

そんなこんなで杭州を楽しんだ後、午後の新幹線で上海に戻り、そこから空港に移動して、深夜に台北に帰ってきました。

上海~台北は、1時間15分ほどのフライトですし、ラッキーなことにイミグレーションも空いていて、21:45到着便だったのですが、23:00には家に帰り着いておりました。台北からだと上海はとても近いですね。


自宅に帰り着き、「どれどれ、西湖一周の軌跡はどんなふうになっているかな?」と、GarminConectを開いてみましたら……

11がーみん.jpg

おーーーいーーー!!!



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。