So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の目標 [練習計画]

台湾への赴任が決まってから、準備だのその後の赴任のバタバタだので、練習量がガックリ落ちました。走力もガックリ落ちました。体重は増加しました(笑)。
それじゃあいい加減ヤバいだろうということで、ようやく仕事も生活も落ち着いてきましたので、8月からは気合を入れなおして、秋に向けて身体を作り直していこうと思います。

ちなみに、赴任が決まってから半年の月間走行距離はこんな感じです。

7月…… 82km
6月……169km
5月…… 25km
4月…… 91km
3月…… 46km
2月……125km

それまでは、月間250kmくらいが平均でしたので、ここ半年、あまりにも走れていなさすぎです。

気持ちを切り替えて、8月は月間200kmは踏んでおきたいです。
ただし、暑い時期ですし、身体もなまっていますから、いきなりのスピード練習はけがの元。スピードにはこだわらず、ジョグやLSDを中心にメニューを組むつもりです。


ちなみに、週末に峠走をしましたら、翌日、内転筋が筋肉痛になりました。
たった15kmで、しかも下りもスピードは出していないのに。情けなや……。でも、筋肉痛が内転筋だけということは、フォームはさほど崩れていなかったということかもしれません。

筋肉量はあきらかに落ちています。だって、体重は増えているけれど、増えているのはほとんど体脂肪なんですもの。
現在、46kg前後あります。ランをはじめてから一番重たいかも。身長は156cm、BMIは18.9となりますので、一般的には肥っていない範囲ですが(わたしの年齢だと適性BMIは18.5~24.0)。体脂肪率は19%前後。40代女性の場合、標準が22~28%だそうですから、これも肥満の部類ではないと思います。

……けれども。練習をしっかり積んでいたときのベストコンディションは、体重43kg前後、体脂肪率12~15%くらいでしたから、それに比べると、やはりタルタルとしか言いようがないと……。

月間100kmの走行距離は、わたしの体格の場合、カロリー換算にして約4500kcal。体重(体脂肪)換算で625g、体脂肪率換算で約1%に相当します。
これが×6か月間ですから、体重3kg・体脂肪率5%の増加の原因は、この練習量の不足だけでほぼ説明できてしまいます。

まあ、今回のわたしの場合は、接待宴会の増加やお昼ご飯の内容の変化もおおいに影響していると思うのですが。(これまでは社員食堂のヘルシー定食だったのですが、赴任してからは日本人駐在員との外食がメインとなり。彼らの好みにあわせると、麺とかカレーとか丼ものなどの、脂質と糖質がたっぷりの単品メニューになりがちなんです。ううう、野菜とか茸とか海草とかが食べたいなあ!)


……というわけで。
8月は、以下を目標にしようと思います。

■月間走行距離200km達成
■体重1kg、体脂肪率2%減

【実行項目】
1)週50kmのランニング
2)ランチの内容を改善
3)体重が46kg台のときは接待時以外の飲酒禁止

ブログに書いて宣言することで、自分を追い込む大作戦。(^^;;


走行距離に関しては、時間の捻出と、雨のときの練習場所の確保が必要になります。

日本にいたころに比べ、総勤務時間は変わらないのですが、毎朝1時間の中国語のレッスンと、夜の宴会で、月間80時間程度、自由に使える時間が減っています。これはもう、週間でノルマを決めて、夜に宴会が入っていてダメそうだったら、苦手な朝ランを決行する・走れるときに長めに距離を踏んでおくなど、多少の無理をする覚悟が必要です。実行当初は「多少の無理」でも、慣れてくれば、それが習慣になることでしょう。

また、日本にいたときは味スタという雨でも走れる強い味方がありましたが、台湾では夕方スコールが降っていると練習を中止してしまうことも多々ありました。これに関しては、「雷雨でない限りは雨でも走る」とするしかないと思います。どうせ滝汗で全身ぐしょ濡れになるわけですし。


体重・体脂肪率に関しては、走行距離を増やすことで減らせるのは目標の約半分なので、併せて食事調整も必要です。

接待宴会はもはやどうしようもないので、こちらは暴飲暴食しないように気をつけつつ、お昼をなんとかしないといけません。ランチは日本人だけでのコミュニケーションの場にもなっていますので、自分だけ勝手にお弁当というわけにはいかないのですが、その場では食べる量を途中で打ち止めにして、あとで足りないタンパク質やビタミンミネラル食物繊維系を追加しようかと思います。
幸か不幸か、彼らは食べるのもめっちゃ速いので、ランチ所要時間は30分以下。自席に戻ってから足りないものを補給する時間は充分にあります。

…って書いた初日から、ランチで連れていかれたのはかつ丼屋でした。昨日はカレー屋だったし。うおー(泣)。こういうのにまともにつきあっていたら、確実に毎食1,000kcalオーバーです。
昨日は野菜カレーうどんにしてなんとか栄養とカロリーとを両立させましたが、今日は丼もの以外はサラダすら置いていない店。ガーン! 比較的カロリー控えめな親子丼にして(600kcalくらいと推定)ご飯を半分量でゴメンナサイにし、卵と鶏肉でタンパク質は足りているのでビタミン類を補うべく、ベジタリアンのお店のバイキングで、野菜の小鉢を2つ買って帰って席で食べました。これで、合計で550kcalくらいのはずです……。あああ、超面倒くさい。


でもでも、ランもランチも、鉄の意志をもって、改善します。
最初は覚悟が必要でも、この程度のことなら習慣化できるはず! 頑張りますっ。



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。