So-net無料ブログ作成
検索選択

外木山トレイルラン [練習]

今日は、superayuさんにお誘いいただき、NIKEのイベントで、外木山を走ってきました。台北ではNIKEが頑張っていて、毎週複数回、無料のランニングイベントを実施してくれています。NIKE+上でエントリーするのですが、ものすごい人気で、募集開始されるや否や、瞬殺されるイベントです。今回の募集は、当初、わたし、モタモタしていてエントリーできず、キャンセル待ちだったのですが、運よくキャンセルが出て、無事に参加することができました。

今回のイベントの集合場所は、先日オープンしたばかりの、NIKE NEO19ランニング旗艦店。台北のランドマーク、台北101のすぐ近くです。今日は、少し遠出しての山道LONG RUNだったので、集合は朝の5:30。毎度毎度、こちらのランイベントは朝が早いです。……まあ、陽が高くなってからでは死人が出るような暑さですので、仕方がないとは思いますが。

4:00起床、朝ごはんを食べて、5:00に自宅をタクシーで出発し、集合場所へ。荷物を店舗に預け、組分けのカラーベルトを腕に巻いてもらい、チームごとにバスに分乗して、目的地へ向かいます。

00地形.jpg

今回の目的地は、外木山。台北から北東へバスで40分ほど走ったところにある、基隆市の海岸線です。海浜公園がある風光明媚な場所で、少し北に行くと奇岩で有名な野柳、逆に南に行くと先週走った不厭亭や九份があります。

外木山海浜公園。
海水浴場になっていて、海を利用したプールなどもあり、朝早くから海水浴を楽しむ人たちがたくさんいました。

01遊泳海.jpg

わたしたちは、班ごとにペーサーの方に先導されて、まずは海岸線を2kmほどジョギング。そのあと、山に向かう遊歩道を登っていきます。最初は木道っぽく舗装されていますが、すぐに道はトレイルに。
最初、「階段はお尻を使って登る」というのをすっかり忘れていて、足を使って登ってしまい、あっという間に足に乳酸が(笑)。でも、それで「あ、そうだった!」と身体が登りの方法を思い出しました。

グイグイと高度をあげ、4kmほどで展望台に出ました。
お~♪ いい景色~♪

02山の上から.jpg

このあとも、山道をアップダウンしながら、大武崙砲台跡地へ。ここでだいたい半分。大休止です。

03砲台跡.jpg

NIKEのイベントは女性も多く参加しており、ペースもゆっくりですし、休憩もこまめにあって、初心者……はさすがに無理ですが、ハーフを走れる程度の走力があれば参加できるレベル。まあ、実力者はこんなイベントに参加なんかしなくて、自分で自主練習をするのでしょう。
でも、ペーサー兼道案内がついて、バスで送迎もしてくれて、給水もしっかりサポートしてくれて……と、至れり尽くせりで、まあマーケティングを兼ねているのでしょうが、これで無料だなんて本当に申し訳ないほどの充実っぷりでした。

そんな感じのイベントだったので、心拍はゾーン5になったのは25%くらいで、あとは楽しいゾーン4とかそれ以下の強度。でも、今日は湿度が高かったので(75%)、汗、ダラダラ。面白いほど後から後から吹き出してきて、自分の汗で水浸しになりました(笑)。

高低図はこんな感じでした。

09高低図.jpg

7:30から9:00くらいまで、1時間半ほどの楽しいイベントを終え、再びバスで台北市内のNIKE旗艦店まで。まだ開店前の店舗で着替えさせてもらい、せっかくなのでランシャツを買って、superayuさんと四四南村の好丘へブランチしに行きました。

05四四南村.jpg

ベーグルで有名なお店ですが、とっても美味しかったです~♪
市内に三店舗ありますが、四四南村の店舗は、雑貨やらオーガニックのジャムや調味料、お茶などのお土産品もたくさん扱っていて、なかなかステキでした。

ちなみに、NIKEで買ったのは、こんなランシャツです。
08シャツ作っちゃった.jpg

台北は暑い期間が長いせいか、見せブラ+ランシャツで走っている女性がとても多いです。ですが、わたしは、ランシャツはレース用の戦闘服以外はほとんどもっておらず。今回のイベントには、袖があって暑いのを承知で、名古屋WのTシャツで参加しました。別にほかのブランドのウェアを着ていたって構わないらしいですけど、そのくらいは義理立てしておこうかと…。今後もNIKEのイベントには参加しそうですので、ここで一着仕入れておくことにしました。

NIKE NEO19ランニング旗艦店OPEN記念(?)、指定のウェア購入+NIKE+加入で、無料で名前を入れてくれました。
ランシャツは、赤、青、グレーの三色。グレーを狙っていたのですが、サイズがなくてこの色に。わたしにしては珍しい色ですが、白系のシューズにだったら合わせられるから、ま、いっか♪って思っています。

ちなみに、NIKE NEO19ランニング旗艦店は、東京の原宿の店舗より広くて、とても立派な店舗でした。

07NIKEショップ.jpg

そして、店舗入り口の道路は、ランナー優先です(笑)。
洒落が効いていて、とってもNIKEらしいなって思いました。

06ランナー優先.jpg



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。