So-net無料ブログ作成

月曜・火曜の練習 [練習]

昨日は、日本人ランニングクラブの練習会で、台北アリーナのトラックで5km+7km=12kmのジョグ。気温は29度と低めながら、湿度が80%あり、汗ダラダラ。日曜日のマラニックの疲労で足が重く、最初の1kmのLAPは驚きの7'21/kmでした。おーまいが!

そのあと何とか6'30前後まで立て直すものの、サウナの中で走っているような感覚で、息はあがるわ汗は吹き出すわで、いったん5kmで給水休憩。気を取り直し、ペースのことは考えずにリズムにだけ注意して、追加で7kmのジョグ。ようやく足もほぐれてきたのか、6'51→6'49→6'40→6'32→6'22→6'07と、ショッボイながらも徐々に楽なペースがあがってきて、いいイメージがつかめたところで終了時刻になりましたので、練習を終了しました。

走り終わった後も、全身汗でぐしょ濡れです。拭いても拭いても汗が止まらず、脚を伝ってくる汗で、靴下はもちろん靴の中まで濡れてチャプチャプいい出す始末。そして足元には水たまり(汗で)。

脱水が怖かったので、そのあとの食事会(海鮮料理でした♪)でも、ビールは小コップ1杯だけにして、あとはひたすらお茶を飲んでいました。家に帰ってからは塩分補給。梅干を口に放り込んでからシャワーを浴びました。

高湿度、恐るべしです。



本日は、NIKEの無料講習会、SPEED RUNでした。

集合写真を撮ったり何だりと、練習時間以外の時間も長く、2時間半近く拘束される割に総走行距離は5~6kmと、若干非効率なのですが、IペースやRペースでゼーハーいう練習は一人ではなかなかできないですし、練習前のラダートレーニングも有意義なので、SPEED RUNにはなるべく出るようにしています。

前回、サブ4クラスなのにとんでもないスピードで走られたので、戦々恐々としていたのですが、今回のペースは妥当でした。
400m×6+200m×4+400m×6、レストはすべて90秒。400mのときは4'30~4'45前後、200mのときは4'20前後。サブ4クラスの400m・200mのレペテーションならこんなもんのはず~。
そしてさすがに、このメニューでしたら、気温27℃・湿度80%でも、そんなにギャフンとならずにこなすことができました。

心拍ゾーンも、Z5に届いたのは最後の100mダッシュ(最終1本だけ、ラスト100mがフリーでした)のときだけ。少し追い込み足りなかったです。
毎度毎度、きちんとクラスに沿ったスピードでやってくれるなら、クラスを1つあげてもいいんですが……前回みたいなことがあるので、迷います。

心拍ゾーン.jpg



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雙渓→十份→八堵 28kmマラニック [練習]

今日は台湾人のマラソン仲間と一緒に、雙渓から十份を経由して八堵まで、約28kmのマラニックを楽しんできました。

例によって、朝5:00起きで、6:00の始発電車に乗り込んで約1時間。瑞芳とか雙渓あたりは、ちょうどいい峠走のできる場所なので、ランナー(…は比較的少ないけど)やライダーでにぎわっています。

ここのところ走力の低下も甚だしいため、走り切れるか少し心配していたのですが、「緩いから大丈夫だよー」とのことで参加したのですが……ほんっとーーーにユルかったです。

キロ7分のジョグ。3kmに1回は10分の休憩。12km地点の十份では、買い食いや観光含めて2時間の大休止。
衰えまくったわたしの走力でも大丈夫でした。……というか、だいぶ物足りなかったので、二回目の登り坂とその先のトンネル(2.6kmもある…)の合計5kmほどは、同じく物足りなかったらしい男性3人に引っ張ってもらい、ガチりました。

ガチランのパートはゼェハァできたのと、28kmを7時間かけて(大休止含む。休憩を抜くと4時間くらい)移動したので、LSDの後のように、脚がじんわりと痛くていい感じです。


▽今回のルート
ルート.jpg

▽高低図。てっぺん2つの平坦部分はトンネルでーす♪
高度.jpg


以下、ランで特筆すべきことはないので、またしても観光案内ブログっぽくおおくりします。

途中で蓮の花が綺麗に咲いていたので激写☆
蓮の花.jpg

なっがーーい平雙トンネル、2.6km。
トンネル.jpg

十份。有名な観光地。すっごくきれいなところ。
じゅうふん.jpg

みんなで買い食い。ウマウマ…。
買い食い2.jpg

買い食い1.jpg

十份や平渓はランタン揚げで有名な場所。
一時間に一本しか電車は来ない上に、山間部で道が作れないので、線路の上が道路。ここでランタン揚げもやっちゃいます。
十分の駅.jpg

ランタンアイス。
ランタンアイス.jpg

諸葛の孔明さん。三国志好きにはたまりません。
孔明さん.jpg

十份の瀑布。
ばくふ1.jpg

ばくふ2.jpg

頑張って練習するぞーー! 
エイエイオー!
えいえいおー.jpg



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

太魯閣峡谷馬拉松とSPEED RUN [大会エントリー]

2016花蓮太魯閣峡谷馬拉松当たりました~!

花蓮というのがもともと景色がめっちゃきれいで有名な観光地なのですが、その中でも有数の観光スポットが太魯閣峡谷! こんなところです。

たろこ.jpg

ここを、渓谷入り口から奥へ奥へと走り(基本登りになります)、最深部まで行って折り返してくるのがフルのコースなのですが、ハーフでも一番のハイライトは通ることができるそうなので、わたしはハーフにエントリーしました。なにせ大阪マラソンの一週間後ですので…。

小さいカメラかiPhone片手に、写真を撮りまくるつもりです♪
楽しみだなーーーー!!!

たろこマラソンの様子.jpg


さて。
ぼちぼち再起動した8月を終え、本気の9月初日は、NIKEの無料イベントでSPEED RUNの練習会に参加してきました。

軽くジョグして河川敷に向かい、橋の下の広場でラダーを使った動きづくりのあと、練習スタート。
メニューは、200m(レスト20秒)300m(レスト1分)400mを1セットとして、それを5セット。セットとセットの間の休憩は2分。

7クラスにわかれており、上から3つめの藍色組。フルマラソン5'30/kmペース、いわゆるサブ4クラスですが、この内容ってばサブ4……?(白目)

200mを60秒(5'00/km)→300mを80秒(4'27/km)→400mを100秒(4'10/km)とあげていく短距離BU。
き、きつかった~! 最初の200mは楽に走れますし、次の300mもきつめながらまあこなせるスピードなのですが、最後の400mがチョーキツイ。

ダニエルズさんの計算式にフルマラソン4時間で突っ込んでみると、Intervalで400mは114秒(4'45/km)、Repetitionだと400mは108秒(4'30/km)だそうです。
サブ4メニューじゃないじゃないかぁぁぁ!!
3時間40分で突っ込んでみて、Interval=106秒(4'25/km)、Repetition=100秒(4'10/km)、3時間30分でInterval=101秒(4'13/km)、Repetition=95秒(3'58/km)でした。3時間30分~40分クラスの練習(味スタだとたぶん中上級Cクラス)だよぉぉぉ。

ま、台湾のこのクラスに参加している人たちは、若い子が多いのでみんなスピードがあるのです。絶賛劣化中の四十路のおばちゃんにはキツイよ……。

でも、いい練習になりますし、ついでにいい中国語の勉強にもなりますし、何より地元の台湾人ランナーと知り合いになれるのが嬉しいのです。

地元の美ジョガーとツーショット撮ってもらいました♪ FBでもお友だちになりました。うふ♪

スピードラン.jpg



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【参加希望は】台北マラソン、エントリー開始!【9/5までに連絡ください】 [大会エントリー]

2016年12月18日(日)に開催される、台湾最大のマラソンイベント、台北マラソンのエントリーがはじまりました。

大会ホームページ:http://www.taipeicitymarathon.com/

エントリー期間は、9/1(木)12:00 ~ 9/6(火)17:00。抽選です。抽選結果は、9/8(木)に出ます。

フルマラソン:制限時間5時間30分/参加費1,500元(5,000円程度)
ハーフマラソン:制限時間3時間/参加費1,000元(3,500円程度)

参加賞に、adidas製の記念品・ランシャツ、完走賞は、メダル・大判タオル・adidas製のランT(※ランTはフルマラソンのみ)。走り終わったあとのお弁当つきです。
フルマラソンのコース、昨年と少し変わり、街中を走る割合が増えています。(昨年までは、7割くらい河川敷でした。) ハーフはほとんど街中です。

エントリー代行・エントリー代金のたてかえ・ゼッケンなどの受け取り代行・当日アテンド(必要に応じて前後の観光案内も♪)を承ります。
ご興味のあるかたは、ご連絡ください。

1)締め切りをいったん9/5(月)中とさせていただきます。
2)抽選ですので外れる可能性もあります。所属の日本人ランニングクラブメンバーの過去実績では、フルマラソンにエントリーの外国人は100%当選らしいですが。
3)お申し込み時に、以下の内容が必要です。
■エントリー種目(フル/ハーフ)
■姓名(漢字/パスポートと同じローマ字表記)
■性別
■国籍
■パスポート番号

当選しましたら、追加で以下の情報が必要です。
■参加賞ランシャツと完走賞ランT(※ランTはフルのみ)のサイズ
■生年月日
□LINEのID(以降、LINEグループでやりとりしたいので。あればでOK)

FBメッセンジャー、LINE(※日本で使っていたものは現在使用不可になっています。台湾携帯で使用している「コッコ@台湾」のほうをご利用ください。)、twitterのDM、メール、何でもけっこうです。コッコの連絡先をご存じないかたは、PC版の左側下部にありますメールフォームより、上記の内容を明記のうえ、ご連絡ください。折り返しメールさせていただきます。

※代行業務は営利目的ではありませんが、台湾では手に入りにくい物品(ex.日本酒、乾燥ひじき、塩飴(塩熱タブレット)など)を、スーツケースの片隅に入れてきて! と、おねだりされる可能性があります。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。