So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜・火曜の練習 [練習]

昨日は、日本人ランニングクラブの練習会で、台北アリーナのトラックで5km+7km=12kmのジョグ。気温は29度と低めながら、湿度が80%あり、汗ダラダラ。日曜日のマラニックの疲労で足が重く、最初の1kmのLAPは驚きの7'21/kmでした。おーまいが!

そのあと何とか6'30前後まで立て直すものの、サウナの中で走っているような感覚で、息はあがるわ汗は吹き出すわで、いったん5kmで給水休憩。気を取り直し、ペースのことは考えずにリズムにだけ注意して、追加で7kmのジョグ。ようやく足もほぐれてきたのか、6'51→6'49→6'40→6'32→6'22→6'07と、ショッボイながらも徐々に楽なペースがあがってきて、いいイメージがつかめたところで終了時刻になりましたので、練習を終了しました。

走り終わった後も、全身汗でぐしょ濡れです。拭いても拭いても汗が止まらず、脚を伝ってくる汗で、靴下はもちろん靴の中まで濡れてチャプチャプいい出す始末。そして足元には水たまり(汗で)。

脱水が怖かったので、そのあとの食事会(海鮮料理でした♪)でも、ビールは小コップ1杯だけにして、あとはひたすらお茶を飲んでいました。家に帰ってからは塩分補給。梅干を口に放り込んでからシャワーを浴びました。

高湿度、恐るべしです。



本日は、NIKEの無料講習会、SPEED RUNでした。

集合写真を撮ったり何だりと、練習時間以外の時間も長く、2時間半近く拘束される割に総走行距離は5~6kmと、若干非効率なのですが、IペースやRペースでゼーハーいう練習は一人ではなかなかできないですし、練習前のラダートレーニングも有意義なので、SPEED RUNにはなるべく出るようにしています。

前回、サブ4クラスなのにとんでもないスピードで走られたので、戦々恐々としていたのですが、今回のペースは妥当でした。
400m×6+200m×4+400m×6、レストはすべて90秒。400mのときは4'30~4'45前後、200mのときは4'20前後。サブ4クラスの400m・200mのレペテーションならこんなもんのはず~。
そしてさすがに、このメニューでしたら、気温27℃・湿度80%でも、そんなにギャフンとならずにこなすことができました。

心拍ゾーンも、Z5に届いたのは最後の100mダッシュ(最終1本だけ、ラスト100mがフリーでした)のときだけ。少し追い込み足りなかったです。
毎度毎度、きちんとクラスに沿ったスピードでやってくれるなら、クラスを1つあげてもいいんですが……前回みたいなことがあるので、迷います。

心拍ゾーン.jpg



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。