So-net無料ブログ作成
検索選択

台北二大夜市を巡る20km [練習]

昨日は、台北二大夜市を巡る20kmのランコースを開拓してきました。
正確に言えばコース自体は開拓でも何でもなく、一度エア柴又で走っていますし、一部分は自主練で何度も走っています。

……ですが、昨日のルート選択は、要所要所にお楽しみがあるので、我ながらいいチョイスだと思いましたので、記事でご紹介。あ、ラン自体は6'20くらいのゆるランでしたので、特筆すべきことはありません。土日あわせて50km踏んだのは、自分的には頑張ったとは思いますが。

台北で住む部屋を選ぶときから、「河川敷か大きな公園、とにかくランニングができる場所が近いこと!」を条件にしただけあって、我が家からは1kmほどで基隆河の河川敷に出られます。そこから、いつもは下流の淡水方面へ走ることが多いのですが、昨日は久しぶりに左岸に出て、上流(都会方面)へ行ってみました。キラキラ輝く台北の都心部の夜景、台北101や松山空港に発着する飛行機の灯りなどを楽しみながら、ポクポクと歩を進めます。

夜景.jpg

台北の夜景、キレイですよね。夜の河川敷でも、21:00前であれば、女性のソロランナーや犬の散歩の人も多いので、危険な感じはしません。親子連れが自転車走らせていたりもしますし。

10kmほど走ると、彩虹橋という、小さいのですがネオンで彩られたキレイな橋に出ます。この橋の左岸に夜市があります。台北二大夜市のひとつ、饒河街観光夜市です。

彩虹橋470.jpg

観光夜市.jpg

松山空港が近いこともあって、かなり観光化された夜市ですが、雑貨のお店や占いのお店に並び、一大勢力を築いているのが食べ物屋台。名物の胡椒餅をはじめ、肉料理・海鮮料理・麺類……たくさんの美味しい食べ物屋さんが一本道に沿ってずらっと軒を連ねています。ドリンクスタンド・スイーツ屋台も豊富にあります。パパイヤミルク、絞りたてフレッシュジュース各種、豆花、かき氷。

ここで水分補給をすべく、ポッケに小銭を仕込んできたわたし。あああ、超目移りするぅ~。

お勧めだという水蜜桃汁(ピーチジュース)にも心惹かれましたが、昨日はさっぱりしたものが飲みたかったので、無難に西瓜汁(スイカジュース)にしました。ゴクゴク、ゴクゴク、プッハー! たいへんおいしゅうございました。

西瓜汁.jpg

スイカジュースで水分・糖分を補給し、ネオンでキラキラしている橋を渡り、今度は右岸を戻ります。まだまだ暑い(…というか、湿度が高い)台北なので、汗がどっと噴き出してきますが、ようやく朝晩であれば10km程度なら無給水で走れるコンディションになってきました。

行程の半分くらいで、前方に圓山大飯店の灯りが見えてきます。ここまで来ると、あと5kmほどで終点です。圓山大飯店で約19km、追加で1kmほど走り、ちょうど20kmでGarminをストップさせました。このあたり一帯は百齢右岸河濱公園となっていて、昼は野球場、夜はカラオケ屋台が出店していたりします。ここで河川敷を離れます。

このまま家まで普通に戻ってもいいんですが……

家の近くにもあるんですよね。台北二大夜市のひとつ、「台北で夜市といえばココ!」といわれる、台北最大の夜市・士林観光夜市が……。

しりん夜市.jpg

せっかくなので、夜市を突っ切って帰ります。そんでもって、当然のように買い食いします。今度はかき氷を食べました。ウマウマ~♪ 地元の若者や各国から訪れる観光客でごった返す夜市で、ランパンランシャツ姿でかき氷を頬張る汗だくのおばちゃん……。怪しさ満点ですが、誰も見ちゃいないので良いのです(笑)。美味しくかき氷をいただいて、そのまま家に帰りました。

カキ氷.jpg

台北二大夜市を結ぶ20km走。
景色もいいし、夜市も美味しいし、10km地点とゴールにお楽しみが待っているという、なかなか良いコースでした。

そもそも、昨日はランチについついフレンチトーストなんぞ作って食べてしまい(肉団子に使った食パンを食べ切りたかったんですが、若干固くなりはじめていたので…)、カロリー消費も兼ねて走りに行ったというのに、性懲りもなくまた食べているんですから世話はないです(汗)。

フレンチトースト.jpg

でもさすがに、スイカジュースとかき氷でお腹一杯。夕飯は抜きましたので、体重はきっちりキープいたしました。

土曜日30km、本日20km。どっちもペースはゆっくりでしたが、いい脚づくりになったと信じて、本日はオフです。台風も直撃しそうな勢いですし、昨日走っておいてよかったです。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。