So-net無料ブログ作成
大会エントリー ブログトップ
前の10件 | -

WOMEN RUN TPEにエントリー [大会エントリー]

昨年まで、NIKE女生半馬(ナイキレディースハーフ)と言われていた大会です。

今年から、主催がNIKEではなくなり、中華民国路跑協會(台湾の陸連みたいなところ)となって、NIKEはメインスポンサーに変更になった影響か、エントリー開始の前日の17:00頃に告知が出て、翌日10:00からエントリー開始(先着順)という、なんとも慌ただしいスケジュールでのエントリーでした。

やっさんに半分手伝ってもらって、全員分、なんとか時間内にエントリー完了! 昨年は40分で埋まったと聞き戦々恐々としていましたが、今年は告知が急だった影響か、埋まるまで2時間でした。

女性だけのハーフマラソンの大会で、コースは一部、台北マラソンとかぶっています。台北101の下がスタートです。4月なのですでに暑いですが、号砲は朝5:30なので、それなりにしっかり走れば、涼しいうちに走り終えることができるようです。

制限時間は驚きの4時間! ハーフの大会で4時間って……。

でも、台湾人の友人に話を聞いてみると、女性ばかりの大会なので、カメラが趣味の男性が大挙して撮影に来るため、撮られるのを楽しんで走る(カメラマンがいるたびに止まってポーズを取る)ランナーも多いとか。「まじめに走る気がない子も多いから、すっごい邪魔よ。コッコあなたぜったい前のほうに並んだほうが良いわよ」だそうです。

今年はわかりませんが、昨年は100分から10分おきに、NIKE+RUN CLUB TAIPEIのペーサー(イケメンな男子も多いですよ♪)がついたそうです。ペーサーやってる友人もいますが、彼は何分のペーサーをするのかな。(昨年は110分を担当したそうです。) 

專業配速員.jpg


その次のレディースランは……5/28に予定されている、Mizuno Lady's Running。昨年は12.5kmでしたが、今年は9kmという告知になっています。2月末頃エントリー開始だと予想されます。こちらも早い者勝ちなので、ご希望のかたはお早めにコッコまで。

昨年通りの気候であれば、旬より少しはやいですが、マンゴーも生ライチも出始めている時期です。大会+ライチとマンゴーを堪能する台北の旅、いかがですか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鐵道路跑と日月潭マラソンにエントリー [大会エントリー]

年内のレースの予定はほぼFIXしておりますが、台湾でもようやく年明けのレースのエントリーが始まりましたので、ポイントを押さえてしまおうと、以下2レースにエントリーしました。

1/08 鐵道路跑:ハーフ(★New★)
1/22 日月潭:29km(★New★)
2/12 高雄マラソン25kmか臺北渣打公益ハーフで迷い中
2/26 東京マラソン:フル
3/12 名古屋ウィメンズマラソン:フル


年明け一発目は、鐵道路跑
風情あふれる台湾鉄道の北湖駅からずーっと鉄道路線に沿って走り、臺鐵富岡車輛基地を経由して楊梅駅の近くまで行って折り返してくるハーフマラソンです。日本でいうところの国鉄風情がプンプンする大会コンセプトで、ホームページ見ているだけでなんだか懐かしい気分になってしまいます。
完走メダルがレールの形で、参加賞でもらえる木の模型を乗せられるとか、もうたまらん!って感じです。追加購入できるステンレスのお弁当箱まで注文してしまいました。
「タオルもTシャツも可愛い!!」って言ったら、「Tシャツはユニクロで買えそうじゃない?」って言われちゃったけど……確かにそうかもだけど……。

t1.jpg

t2.jpg

t4.jpg

t3.jpg

t5.jpg


1/22は、東京マラソンのちょうど1か月前ということで、30km走の練習代わりに、日月潭一周マラソンにエントリーしました。日月潭は、台中にある超有名な観光地です。日本でいう富士五湖みたいな知名度。富士五湖とは距離はぜんぜん違って一周29kmだそうですが、途中けっこうアップダウンありで、最後は2kmがっつり下ってラスト3km強烈な登り坂だそうです。2kmチョイで120m上るって、それなりに斜度ありますね。これを目標マラソンペースで走りきれたら自信になります。……撃沈して落ち込むかもしれませんけど。

nitigetsu.jpg

2/12は、高雄マラソンで25km走るかStandard Chartered(臺北渣打公益馬拉松)でハーフを走るかで迷い中です。二週間前なので、ハーフでもいいような気がしますし、高雄の2月の平均気温は20℃、最高気温は25℃……暑いよ!!
台北は、平均気温16℃、最高気温20℃だそうなので、台北で開催されるStandard Charteredのほうが当日のペースを占うにはいいような気もしています。ここはもう少し悩もうと思います。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

太魯閣峡谷馬拉松とSPEED RUN [大会エントリー]

2016花蓮太魯閣峡谷馬拉松当たりました~!

花蓮というのがもともと景色がめっちゃきれいで有名な観光地なのですが、その中でも有数の観光スポットが太魯閣峡谷! こんなところです。

たろこ.jpg

ここを、渓谷入り口から奥へ奥へと走り(基本登りになります)、最深部まで行って折り返してくるのがフルのコースなのですが、ハーフでも一番のハイライトは通ることができるそうなので、わたしはハーフにエントリーしました。なにせ大阪マラソンの一週間後ですので…。

小さいカメラかiPhone片手に、写真を撮りまくるつもりです♪
楽しみだなーーーー!!!

たろこマラソンの様子.jpg


さて。
ぼちぼち再起動した8月を終え、本気の9月初日は、NIKEの無料イベントでSPEED RUNの練習会に参加してきました。

軽くジョグして河川敷に向かい、橋の下の広場でラダーを使った動きづくりのあと、練習スタート。
メニューは、200m(レスト20秒)300m(レスト1分)400mを1セットとして、それを5セット。セットとセットの間の休憩は2分。

7クラスにわかれており、上から3つめの藍色組。フルマラソン5'30/kmペース、いわゆるサブ4クラスですが、この内容ってばサブ4……?(白目)

200mを60秒(5'00/km)→300mを80秒(4'27/km)→400mを100秒(4'10/km)とあげていく短距離BU。
き、きつかった~! 最初の200mは楽に走れますし、次の300mもきつめながらまあこなせるスピードなのですが、最後の400mがチョーキツイ。

ダニエルズさんの計算式にフルマラソン4時間で突っ込んでみると、Intervalで400mは114秒(4'45/km)、Repetitionだと400mは108秒(4'30/km)だそうです。
サブ4メニューじゃないじゃないかぁぁぁ!!
3時間40分で突っ込んでみて、Interval=106秒(4'25/km)、Repetition=100秒(4'10/km)、3時間30分でInterval=101秒(4'13/km)、Repetition=95秒(3'58/km)でした。3時間30分~40分クラスの練習(味スタだとたぶん中上級Cクラス)だよぉぉぉ。

ま、台湾のこのクラスに参加している人たちは、若い子が多いのでみんなスピードがあるのです。絶賛劣化中の四十路のおばちゃんにはキツイよ……。

でも、いい練習になりますし、ついでにいい中国語の勉強にもなりますし、何より地元の台湾人ランナーと知り合いになれるのが嬉しいのです。

地元の美ジョガーとツーショット撮ってもらいました♪ FBでもお友だちになりました。うふ♪

スピードラン.jpg



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【参加希望は】台北マラソン、エントリー開始!【9/5までに連絡ください】 [大会エントリー]

2016年12月18日(日)に開催される、台湾最大のマラソンイベント、台北マラソンのエントリーがはじまりました。

大会ホームページ:http://www.taipeicitymarathon.com/

エントリー期間は、9/1(木)12:00 ~ 9/6(火)17:00。抽選です。抽選結果は、9/8(木)に出ます。

フルマラソン:制限時間5時間30分/参加費1,500元(5,000円程度)
ハーフマラソン:制限時間3時間/参加費1,000元(3,500円程度)

参加賞に、adidas製の記念品・ランシャツ、完走賞は、メダル・大判タオル・adidas製のランT(※ランTはフルマラソンのみ)。走り終わったあとのお弁当つきです。
フルマラソンのコース、昨年と少し変わり、街中を走る割合が増えています。(昨年までは、7割くらい河川敷でした。) ハーフはほとんど街中です。

エントリー代行・エントリー代金のたてかえ・ゼッケンなどの受け取り代行・当日アテンド(必要に応じて前後の観光案内も♪)を承ります。
ご興味のあるかたは、ご連絡ください。

1)締め切りをいったん9/5(月)中とさせていただきます。
2)抽選ですので外れる可能性もあります。所属の日本人ランニングクラブメンバーの過去実績では、フルマラソンにエントリーの外国人は100%当選らしいですが。
3)お申し込み時に、以下の内容が必要です。
■エントリー種目(フル/ハーフ)
■姓名(漢字/パスポートと同じローマ字表記)
■性別
■国籍
■パスポート番号

当選しましたら、追加で以下の情報が必要です。
■参加賞ランシャツと完走賞ランT(※ランTはフルのみ)のサイズ
■生年月日
□LINEのID(以降、LINEグループでやりとりしたいので。あればでOK)

FBメッセンジャー、LINE(※日本で使っていたものは現在使用不可になっています。台湾携帯で使用している「コッコ@台湾」のほうをご利用ください。)、twitterのDM、メール、何でもけっこうです。コッコの連絡先をご存じないかたは、PC版の左側下部にありますメールフォームより、上記の内容を明記のうえ、ご連絡ください。折り返しメールさせていただきます。

※代行業務は営利目的ではありませんが、台湾では手に入りにくい物品(ex.日本酒、乾燥ひじき、塩飴(塩熱タブレット)など)を、スーツケースの片隅に入れてきて! と、おねだりされる可能性があります。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン☆当たりました☆ [大会エントリー]

4回目のエントリーで、初めて当たりました、東京マラソンーーー!!!

当選メール.jpg

「当たりました」報告が、こんな中途半端なタイミングなのは、日本国内のエントリーとは別枠だったからです。

今回わたしが使わせていただいた枠はこちら

応募フォーム.jpg

準エリート(国外)

★対象
国外居住者(国籍不問)

★エントリー資格タイム(※)
男子フルマラソン  2:21:01 〜 2:55:00
女子フルマラソン  2:52:01 〜 3:40:00

★定員
200名(暫定/男女比は追って決定)

※2015~2016年のAIMS、IAAF(ゴールド・シルバー・ブロンズラベル)の大会。
レースリストが掲載されており、それによると2017年の東京マラソンエントリー時点で、日本国内のレースで上記を満たすものは以下の14大会。

大阪国際女子/別府大分/東京/北九州/京都/びわ湖/名古屋ウィメンズ/徳島/長野/北海道/さいたま国際/神戸/富士山/福岡国際

わたしの場合、PBは2015年のかすみがうらの記録ですが、この大会は対象外でしたので、セカンドベストの2015年の名古屋ウィメンズの記録3:30:30で申告しました。

大阪やつくばなども対象外ですので注意が必要です……って、こんなニッチな参加枠を狙う人が他に多くいるとは思えませんが。(^^;;

ちなみに、台湾は日本の1/6くらいの人口ですが、対象大会が8つもあります。

金門馬拉松/臺北渣打公益馬拉松/新北市萬金石馬拉松/高雄MIZUNO國際馬拉松/宜蘭國道馬拉松/臺北馬拉松/陽明山越野路跑賽/臺南古都國際萬人馬拉松


海外からのエントリーには、このほかにも国外一般枠もあります。倍率は公表されていませんが、周囲の台湾人のラン友たちの実績だと、3人から5人に1人が当選しているようですので、日本国内よりも有利な条件だと思います。国外準エリート枠の倍率はどの程度だったかわかりませんが、わたしがエントリー初日のお昼頃に申し込んで、受付番号は300番台半ばでした。

※そもそも、審査が抽選だったのかどうかもわかりません。明記されていませんでしたので。でも、わたしごときのショッボイ持ちタイムでも当選しているので、速い順に選んだとは思えず。
(資格タイムや対象大会の箇所をちゃんと読まずにエントリーしちゃったうっかりさんがいっぱいいて、審査で弾かれた人が多かったとかならわかるのですが…。)
ちなみに、エントリーシートには、ご丁寧にも「選に漏れた場合、海外一般枠に自動エントリーしますか?」という質問までありました(笑)。


過去の栄光のおかげで参加資格を得ることができましたが、問題は並び順です。
いろいろ調べてみると、どうやらエリート選手の真後ろのスタートみたいなんです。東京マラソンのエリート資格は男子は確か2時間17分前後、ハーフで62分とかそんな感じでしたから(うろ覚え)、後方のブロックには、福岡国際レベルで走るメッチャ速い選手たちがゾロゾロいらっしゃるわけですよ。

過去にはスタート直後の転倒事故も起こったらしいですし、せめて次ブロック最後方でスタートさせてもらえないかなあ、と願う次第です。

もちろんわたしだって、いちおう大会が定めた資格タイムをクリアし、正規の手続きでもって参加資格を得ていますし、資格タイム以内(3時間40分)で走れるよう、頑張るつもりです。でも、それだって、スタート時の速度はキロ5とかだと思うんです。3分台で吹っ飛ばしたいかたにしてみたら、邪魔以外の何物でもないですよね。男女の資格タイムに差があっても、男女別レーンのスタートだったらまだマシかなって思うんですが……。前のブロックに入り込むのはもちろんNGでしょうが、後方に下がるのもダメなのかなあ。

この問題と、参加案内がぜーーんぶ英語で来ることだけがビミョーに憂鬱ですが、マラソンをはじめて以来、初めて当たった東京マラソン。とってもとってもとーーっても楽しみです!!! 

これで、今年度走るフルマラソンは、以下4本に決まりました。贅沢なことに、大都市マラソンばかりになってしまいました。

10/30 大阪マラソン(確定)
12/18 台北マラソン(エントリーこれから)
02/26 東京マラソン(確定)
03/12 名古屋ウィメンズマラソン(確定)


以下蛇足

海外からのエントリーの場合、東京マラソンの英語ページに飛んで(日本語ページからは入れません)、大会の趣旨、レースの規則、エントリーのレギュレーションなどすべてに同意のチェックを入れて、メールアドレスを入力すると、エントリーページの案内メールが届くので、そこから1時間以内にエントリーします。

氏名、性別、生年月日、国籍、現住所、電話番号など必要事項を記入した後、資格タイムとどの大会で出したものかをプルダウンで選択、証明書類を添付してエントリー完了、という流れでした。

なお、「ナンバーカード引き換え時に、パスポート・レジデンスカード(居住証明書)など写真付きの本人確認書類原本を持参してください」とのこと。ここでエントリーに偽りがないかの確認をし、もし齟齬があった場合は参加資格を失うと書いてありました。忘れないようにしないといけません…。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

エアー柴又にエントリー! [大会エントリー]

今、ブログ村で最もアツいイベント、エアー柴又に台北から4バカ参戦!
本番レースは江戸川河川敷。多摩川河川敷でもエアレース開催(ここがエアーのメイン会場でしょうか?)。そんでもって、エアー柴又参加要件には「コース:どこでもいいから河川敷」としか書いていない。
……台北にもね、あるんですよね、河川敷。淡水河とか基隆河とか。

台北の地図.jpg

当日の6/5は、あいにく4バカは別レース(ハーフのレース)がありますので、一週間遅らせての開催を予定しています。
ですが、台北の6月初旬って、日本での8月相当のコンディションなので、討ち死にしたらすみません。あ、6月の台北で100kmは死亡宣告同様なので、60kmの部でございます。(それでも決死隊に入隊する覚悟が要るですYO……。)

目標は、『生きて完走すること』です! そして、ブログ村のみなさんに「ばーかばーかばーかばーか!」と言われ、けんいちさんから賞を何か1つでもゲットすることです。


ブログを持っているのはコッコだけなので、わたしが勝手に参戦メンバーを紹介しちゃいます♪


隊長:kentさん
今回の企画実行委員長。サブ4ランナー。秋冬に向けてのジャンプアップのため、現在、走り込みにメラメラと燃えている。各種大会にも積極的に参加。「平日は仕事で走れずとも休日は必ず走る」を有言実行中。
ブログ村住民に例えると、外見印象はsadaさんとproceedさんを足して2で割った感じ。実行力とか人望とかは、怪盗さんっぽいかな。
……そんな紹介文を書きましたところ、「実行力も人望もありません!」とのコメントが。実るほど頭を垂れる稲穂かな。ブログ村マラソンカテゴリー:ダンディー選手権があったら、ぶっちぎりの優勝候補。


事務方:やっさん
マラソンだけではなく、ゴルフイベントやらサッカーやらライチ狩りやら、楽しい企画をバンバン実行する行動力と、中国語が苦手なメンバーのぶんも一緒にエントリーをしてくれるなど、気配りの両方をもちあわせた爽やか好男子。
マラソンのほうは、今流行の失速系男子。10kmをキロ4で走るのに、なんでフルの持ちタイムはわたしより遅いのYO!
今回は道マラに向けた訓練の一環として、苦手なロング走に挑む。ブログ村住民に例えると、官ちゃんに明るさ200%補正かけた感じ。
……と書きましたら、「失速系男子は間違いないです(笑)……が、本人明るいつもりはないです。」とのこと。官ちゃんが暗いわけじゃないし、やっさんが大阪系だとかってこともないんですが、なんつーか陽性のオーラがあるんですよね、やっさんには。


秘書:superayuさん
わがチーム(?)が誇る、新進気鋭の美ジョガー。ラン歴1年ながらも、どんどん大会に参加して、ぐんぐん速くなっている成長株。最近ポンコツ化しているコッコが追い抜かれるのも時間の問題。
今回は、隊長の熱意に押し切られ、討ち死に覚悟でロング走に挑む。
ブログ村住民に例えると、積極性とかクレバーな感じがSugiさんっぽくもあり、美ジョガー感がふぅちゃんっぽくもある。
……という紹介分には、「めっそうもない! 『ラン歴1年~』のところを、『コッコさんの台北駐在を機に弟子入り。ラン歴1年ながらも、どんどん大会に参加し、今後の成長に期待。師匠の背中が見える位置まで来れるよう、目下、走力視力ともに特訓中』にしてください。」と、代替え文章まで書いてくれました。やっぱりデキル系女子だわ。秘書に任命したのは間違いではなかった! でも、視力は鍛えなくていいと思うんだ…。


広報:コッコ
ブログを持っているのがわたしだけなんで、広報を担当。みんなの感想等もいただいて、できる限りのレポートをしますよ!
台北に赴任して、練習不足+ご飯美味しい+宴会多すぎ、のトリプルパンチですでに3kgも肥え、絶賛劣化中。
少しでもカロリーを消費し、ため込んだ脂肪を筋肉に置き換えるべく、禁断のロング走に手を出すことを決意。


けんいちさん、ゼッケン番号ください!



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 

青梅マラソンにエントリー&大阪マラソンのスタートブロック [大会エントリー]

青梅マラソンにエントリーしました。はじめての30kmレースですが、名古屋Wの三週間前なので、30km走のタイミングとしてちょうど良いかと思いまして。
レースではありますが、30km走代替なので、「名古屋Wの設定タイム二段目(15km~30km区間)でのペース走+ラスト2~3kmは切り替えの練習でラストスパート」という感じで走ってみようかと思っています。
歴史ある大会ですし、評判も良いので、楽しみです。
ご一緒させていただく皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今日から、大阪マラソンの参加案内とゼッケン引換証がマイページからDLできるようになりましたね。
わたし、スタートブロックはBでした。目標タイムは背伸びして3時間20分で申請しました。(す、すみません…) 昨年はたしか、3時間50分で申請してDでしたので、2ブロックも前に! ひぃ……。(((( ;゚д゚)))
最初突っ込みすぎると後で死ぬので、スタートダッシュに釣られすぎないようにしないと。特に大阪マラソンは、最初ちょっと上ったら、そのあとがっつり下り坂ですし。
とはいえ、昨年走った大阪マラソンは、最初4kmくらい大渋滞だった記憶があるので、今度は自分が渋滞の原因にならないよう、気をつけたいと思います。ブロックの後ろのほうからスタートすれば大丈夫かしらん。


そんな本日の晩ご飯。
だいたい金曜日は、前週末に作り置きしておいた冷蔵庫の常備菜も尽き、金曜日という開放感も手伝って赤提灯なことが多いのですが、シルバーウィークで実家に帰ったら山のように食材を持たされたので、家呑みです。

イクラご飯と春巻.jpg

生筋子で作ったイクラの醤油漬け。コッコ家は、酒:味醂:出汁醤油=1:1:1の味付けです。
あとは、「あとは揚げるだけ~」の状態にした春巻きと、里芋を下茹でまで済ませたものも。春巻きの具は筍を刻むのが地味に面倒ですし、里芋の処理も同様なので、すぐ調理できるような状態でもらえるのは嬉しいです。
たいへん美味しくいただきました。母上、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋W NIKE+先行エントリー結果 [大会エントリー]

名古屋ウィメンズマラソンの、NIKE+の先行エントリー、当選しました。
周囲の友人もけっこう当たっていましたが、何となく若い美ジョガー優先なのかと思っていましたので、超ラッキー♪

今回は、Aブロック(陸連)スタートをさせていただけると思いますので、しっかりグロスでの記録も狙っていきます。おばちゃん頑張るぞ!!

名古屋.JPG

P.S.
おかやまマラソンの試走記事にコメントありがとうございます。
仕事帰りにお取引先様と酒宴になり、ちょっと酔いが回っております。
明日、素面になってから必ずお返事させていただきます。お返事より先に記事更新をするご無礼をお許しください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

岡山マラソン [大会エントリー]

本日は、世界陸上派遣選手の発表&ユニバーシアードの結団式&ホクレンのエントリー発表と、陸上関係はワクワクドキドキのニュースがいっぱい♪
……そんな中、そういえば今日は、岡山マラソンの抽選結果発表日でもありました。

ええ。
実は……実は……、わたし……。岡山マラソン、エントリーしていたんです。

大会自体はとっても魅力的だったのですが、さすがにさいたま国際の一週間前はないだろうと、当初は見送る予定でいたのですが……いろいろと、大人の事情にて。
本部長直々に、「コッコくん(仮)、きみ、ランナーなんだってね。わが社からも何人か走らせたいので、ぜひエントリーしてくれたまえ。」と言われたらねぇ。自腹で参加するので業務命令ではないとはいえ、「いやそのわたくしは、その一週間後に本命レースが…。」とはちと言えず。ああ、悲しきサラリーマン。

でも、当たったからにはちゃんと走りますよ。
倍率1.5倍とはいえ、涙を呑んだ方もいらっしゃるわけですから。

結局、
10/25 大阪マラソン(市民アスリート枠)
11/08 岡山マラソン
11/15 さいたま国際マラソン(チャレンジャーの部)
……と、4週間で3本のフルというハードスケジュールとなりました。

さ~て、どう走りましょうか。

大阪は初戦ですし、まだ暑い可能性が高いので、無理しないつもりです。(でも、市民アスリート枠の、わたしの年齢帯の資格:3時間45分は必達目標です。)
岡山とさいたまでは、コース難易度的には、あきらかに岡山のほうが記録は狙いやすいので、岡山が無事に公認コース認定されたら、岡山をガチって、さいたまは完走狙いでも良いかもしれません。でも、初の国際レースを(一週間前に出し切った身体で)、ヘロヘロ走るのはどうかという気も…。

うう~ん。しばし悩もうかと思います。


そんな本日の練習は、ドリルがメイン。
日曜日に山歩きをしましたので、股関節が小さく固まってしまっていたので、下半身のドリルを念入りに。ハードルを使った股関節の稼働域を広げるドリルも教わりました。

ランは気持ちのいいペースで5km。
5'28-5'23-4'53-4'53-4'51

そのあと、200mのWSを3本
45sec
44sec
44sec
しっかり肘を引いたら、そんなに呼吸もあがらず、気持ちよく走れました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

さいたま国際マラソン [大会エントリー]

大阪マラソンの市民アスリート枠の資格審査、無事パスしました。
あとは入金を忘れないようにするだけ。

さて。
さいたま国際マラソンの要項が出ましたね。
まだまだ自分には関係ないわと思っていましたら、そんなこともありませんでした。なんと、資格タイム大幅緩和です。

○日本代表チャレンジャーの部(女子)
500~1,000人
フル3時間30分
ハーフ1時間40分

大阪マラソンの「市民アスリート枠」という名称にも「あ、あすり~と?」って思いましたが、こちらはそれ以上の違和感。でもこれ、狙おうと思えば狙えます。
フルはネットタイムでは切れているし(名古屋W:ネット3時間28分47秒)、ハーフは非公認大会では切れています(ベジタブル:1時間36分42秒)。
期日までに資格ゲットに挑戦するレベルにはある……というか、ちょうどわたしくらいの市民ランナーに対して、「頑張れや~!」と言ってくれている施策ってことですよね。(…と、自分の都合の良いように解釈。)

地味にアップダウンがあるタフなコースとのこと、本当に代表を狙いにいくようなトップ選手たちは、大阪国際か名古屋に、そのエリート枠を狙いにいくようなレベルの選手たちは、一週間後のつくばに流れそうな気もいたします。

わたしも、「大阪のあとはつくばかな……クリック合戦に敗れたら、また富士山でいいや。」って思っていましたが、こんなチャンスは二度とないかもしれないので、もし資格が取れたら、「国際レース」なるものを走ってみたいです。
だって何となく、参加基準タイムの緩さが、「初回大会特典」っぽいんだもん。

エントリー期日(8月1日~9月11日)までに資格を取得するチャンスは2回。
4/19:今週末のかすみがうらマラソンで、グロスでサブ3.5する。
5/10:仙台国際ハーフマラソンで、グロスで100分を切る。

基準の難易度やスタート位置(かすみがうらは陸連関係なくタイム順、仙台は陸連枠あり・しかも女子レーンあり)を考えると、仙台のほうが狙いやすい気がします。
仙台ハーフは、玉砕覚悟で突っ込もうかと思っていましたが、かすみがうらで資格を取れなかったら、確実に取りに行く戦法に切り替えようと思います。最悪の場合、一昨年走った士別ハーフ(7/26)を観戦がてら自分も走りに行っちゃうというのもありですね。アクセスは不便ですが、招待選手は毎年豪華ですし。エントリー開始が6/22なので、仙台の結果を見てからでも間に合います。宿と飛行機が大変ですが。

かえすがえすも、名古屋で逆噴射してグロスサブ3.5を逃したのが悔やまれますが、マラ神様が「頑張る目標」を与えてくれたんだと思って、資格ゲット目指して頑張りま~す!

トラタヌで妄想するとして。
一般の部とのスタート時差は30分。仮に資格がとれて、その頃のわたしが4'50くらいでフルをおせるようになっていたとしたら(このへん、完全に願望という名の妄想です)、ハーフ手前で、トップ選手はもちろん、爽やかコーチレベル=2時間20分くらい(3'20/km)に追い抜かれ、30km地点で今のフジヤマさんレベル=2時間40分くらい(3'48/km)に追い抜かれる計算に。ゴールまでに2時間50分のランナーさんに抜かれないように頑張るという感じです。なるほど……このレベルのランナーさん、村にはたくさんいらっしゃいますね。
「30分ハンデの鬼ごっこ、果たして何人から逃げ切れるのか!?」……という、ハラハラドキドキのレースが楽しめるということですね。
うん、やっぱり走りたいです。資格ゲット頑張ります。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 大会エントリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。