So-net無料ブログ作成
検索選択
大会エントリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

乗鞍天空マラソンにエントリー [大会エントリー]

本日はランオフです。

さて、表題の通り、『乗鞍天空マラソン』にエントリーしました。
「フルマラソンで記録狙うなら、ウルトラはまだやめておきなさい。」とコーチに釘をさされているわたし。
わたしの実力では完走できないから云々というよりも(それも充分ありそうですが)、フルとウルトラでは走り方が全然違うし、ウルトラは体への負担が大きいので、疲労回復に時間がかかり、そのぶんフルの練習が積めなくなるからというのが理由のようです。
トレイルのほうも、「山登りするから大丈夫かもしれませんけれど、怪我のリスクの高い競技ですよ。クロカンだったら体幹も鍛えられるのでお勧めするんですけどね。」と、こちらもなんとなく渋めのお返事。

GWを過ぎると、ブログ村でも世間様でもフルマラソンのシーズンはほぼ終了、皆さん続々とウルトラやトレイルのレースに出場されるのを、昨年も指をくわえて眺めておりましたが……昨年、「これならわたしもいけるんじゃ?」と、乗鞍天空マラソンに目をつけていたのです。

距離は30km、フルより短い! 山岳レースっぽい名称ですが、コースは全部舗装路! 標高差とそもそもの標高はありますが……キリマンジャロやカラパタールよりは3,000m以上低い! 問題は制限時間ですけれど、5時間なら……まあ、何とかなるんじゃないかと。
これなら、岩本さんの言うところの「峠走」に近いことを、標高の高いところでやる、一種の高地訓練ということで、フルの練習の間に組み込んでも、そんなに影響がないのでは……。(実際のところはわかりませんが。)

6/7に安曇野ハーフマラソンにも出るので、6月2回目の長野県ですが、信州は毎月行ってもいいぞというくらい好きな土地なので、これも問題なし。むしろ嬉しいです。
だって、6月の信州は、東京ではもう緑濃くなって梅雨空なのにまだまだ新緑が美しく、アルプスには雪が残り、とても風光明美な季節なんですもの。かつ、大好きな山菜が食べられる。最高です。今からとっても楽しみで~す。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台国際ハーフ、エントリー完了 [大会エントリー]

仙台国際ハーフマラソン、無事にエントリーを完了しました。

今日は、「19:20からの中上級C(5'00のクラス)を走り、20:00からエントリー合戦に参戦して、終わり次第20:45からのビギナーA(5'30のクラス)に参加して、合計20kmだ!」と息巻いていたのですが……仕事の都合で、味スタに着いたのが19:45。だめじゃん。

中上級のクラスに参加するのはあきらめ、着替えだけ済ませて、暖かいラウンジでスマホでエントリー合戦に参戦しました。
20分くらいの待ち時間で無事につながりエントリーできましたが、一般の部は2時間くらいで埋まったみたいですね。ずっと待機でつながらなかったかたもいたようです。陸連枠は一般よりゆるかったようですんなりいきました。ARCが陸連登録をしてくださっていて本当によかったです。

また、仙台国際ハーフの陸連枠申し込みには参加資格タイムというのもあったので、公認コースの富士山マラソンを陸連枠で走っておいたのもラッキーでした。
女子は資格タイムが非常にゆるくて、10km51分00秒・ハーフ1時間50分00秒・フル4時間10分00秒でした。さすがにAブロックでスタートさせてもらうのに、これより遅いのはナシでしょうと思える設定タイムです。男子の厳しさに比べてみると、正直、「10km50分・ハーフ1時間45分・フル4時間でもいいんじゃないの?」と思いました。
ちなみに男子は、10km42分00秒・ハーフ1時間40分00秒・フル3時間40分00秒です。女子に比べるとそれなりに厳しい設定ですね。わたし、男性基準だったらフルしか切れてないです。切れてるというか、ジャストタイム。うどんを食べ終わるのにあと1秒時間がかかっていたらアウトというところでした。
……ということは、仙台国際ハーフでAブロックにいる男性は、もれなくわたしより速い方ということです。ああああ、おっかないなあ。ブロック最後尾からスタートすることにしようと思います。(それでも一般の最前列のランナーさん速くてこわいですけれど。)

エントリーを無事に済ませた後、ビギナーAクラスの練習に参加しました。
本日のメニューは、2,000m(5'15)×4(R=400m)だったのですが、参加メンバーはわたしと「絶対にビギナーじゃないでしょ」という男性のふたりきり。しかもPMが爽やかコーチ。「絶対に設定どおりにはなるまい」と思っていたら、案の定でした。

5'07-5'01
4'53-4'44
4'42-4'31
4'30-4'21

インターバル走かつビルドアップ走。最後はかなりゼーハーいたしました。
ロング走のつもりだったので、シューズはWaveRiderだったのですが、「4時間以降のランナー向け」モデルのWaveRiderでも、それなりにスピード出せるんだなというのが本日の発見です。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フロストバイトにエントリー [大会エントリー]

千葉マリンハーフとどちらにするか、真剣に悩んだのですが。
……千葉マリンは、激寒・後半強風・10km過ぎまで大混雑と、あまりいいイメージがないレース……参加費も高いし、参加賞は(わたしには)全く使えないし……。「実家から近い」&「ブログ村アフターがめっちゃ楽しそう」というメリットはあったのですが、今年はフロストバイトロードレースに出てみることにしました。
横田基地なら、我が家からアクセス1時間程度ですし、こんなチャンスでもない限り、基地の中を走るなんてことはできないですし。なんだかすごく楽しそう。ガチでタイムを狙いに行くか、仮装して楽しむことに徹するか……。足立がファンランだから、こっちは仮装は控えめにして、真面目に走ろうかなあ。


さて。
本日は雨だったので、走るのはやめて、宣言通りにマッサージに行って悶絶してきました。

帰ってきてからは、大阪の準備をいろいろと。

ポッケ縫い付け.jpg

大阪で着用予定のウェアはRCのユニなのですが、これ、ものの見事にアスリート仕様なので(?)、ランパンにポッケがないのです。ひーーーっ、だいもんだーーーい。
RCの先輩に聞いて、ポッケを自分でくっつけることにしました。厚手のカラータイツの先を切り、切り口がほどけない程度に軽くまつり縫いして、ランパンの裏に安全ピンで仮止め。明日、本番で使うジェルとかサプリを入れて走ってみて、位置が問題ないようだったら縫い付けちゃいます。先輩たちは、ポッケの要らないレースのときは外して使うので、安全ピンで都度付け外しするそうですが、わたしは心配なので、縫っちゃうつもりです。

その後、ペースチャートにコースの高低図を書き込んで、OPPテープで補強し、マジックテープでリストバンドにくっつけられるように加工。(ペースチャートの裏にオスのマジックテープ、リストバンドにメスのマジックテープを貼っています。) 

ジェルやサプリのパッケージの角も丸く切ったし、切り口にも鋭利なハサミを入れて絶対一発で開封できるようにしたし、手間がかかる作業は、これで終了かな?

体調管理のほうも、いい感じです。
身体のバイオリズム的に、今日・明日あたりの体重がMAXのはず。明後日以降は体重減少期に入るので、レース前にちゃんとカーボインして、減らしすぎないようにすれば、レース本番は42.5~43.0kg程度の、軽すぎず・重すぎずのコンディションで臨めそうです。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今後のレースと応援の予定 [大会エントリー]

楽しみにしていた、出雲全日本大学駅伝が台風のため中止になってしまいました。
安全第一なのでしかたがないことですが、今日のために頑張ってきた選手の皆さんや関係者の皆さんの心中を思うと、せつなくて涙が出ます…。
テレビ&ラジオ&ネット中継の3本同時並行で経過を追うつもり満々だったのですが、ぽっかりと時間ができてしまったので、今後のレースと観戦予定を記事にしておきます。


自分のレースは、以下の通り。


★10/26 大阪マラソン(フル)
ガチで頑張るつもりです。目標を3時間50分切りとしていましたが、先日の10km・ハーフといい結果を出すことができたので、目標を上方修正するか迷い中…。

★11/30 富士山マラソン(フル)
去年、初フルを走った大会です。晴れていれば最高の景色を楽しめる大会なので、RCの仲間たちと一緒にファンランする予定です。でも、「コッコちゃんも一緒にファンランしようよ」って誘われて、「はい、ぜひ♪」と答えたのはいいのですが……「4時間くらいでゆっくり走ろ♪」だそうです。それ、ぜんぜんゆっくりじゃないですから!!! 富士山みたいなタフなコースで4時間って……うそ~ん、って感じです。

★12/14 さのマラソン(フル)
さのマラソン.jpg
公認コースではないのですが、もしかしたらガチるかもしれません。峠を2回登る「急勾配」が有名ですが、この大会を何度も走っているコーチいわく、「富士山に比べたらラク。ましてや箱根五区に比べたら屁みたいなもの」だそうで、「一番疲れてくる30km以降が下り基調なので、30kmまで足がもてば、タイム出やすいですよ」とのこと。故障しない程度にガチろうかな~。

★12/23 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
仮装! 仮装! 仮装! 12月にしか出番のない、わたしの唯一の仮装用衣装の出番です。
河川敷を折り返すコースですし、ブログ村からもたくさんの参加があるようなので、対岸の皆さんの写真を撮りながら楽しく仮装で走る予定。かなり風の抵抗を受ける格好ですが……制限時間3時間だから、ま、大丈夫でしょう。

★1/11 高根沢ハーフマラソン(10km)
ハーフマラソンがメインですが、わたしが出るのは10kmの部。だって、ハーフを観戦したいですから…。この大会は、毎年、箱根を走る大学陸上部の二軍クラスの選手が招待でたくさん走るので、次の箱根スターたちを見るのが楽しみで…。どうせ観戦に行くなら、自分も走っちゃえ、と。
しかも、わたしが勝手に「データ魔三羽烏」と呼んでいる方のひとり、らんしまさんも出走されるとのこと。まだお会いしたことがないので、応援できるのも楽しみです。

★1/25 香港マラソン(フル)
初の海外マラソン~♪ わたしが気付いたとき、すでに4時間目標のチャレンジ組、4〜5時間の1組は締め切っていて、5時間以上の2組しか残ってなかったのですが、でもでも、いいんだもん☆ 普通は走れないネイザンロードとか海底トンネルとか走れるんですよ? 青衣大橋も渡るし。写真撮りまくりながらファンランします。香港には友達も多いので、彼女らに久しぶりに会えるのも楽しみです。

★2/1 神奈川マラソン(10km)
これも、ハーフマラソンがメインですが、わたしが出るのは10km。このシチュエーションは……そうです。観戦がメイン。自分のレースは「つ・い・で♪」。箱根を走った選手たちが、4'00/kmくらいの(彼らにとっては)ジョグペースで調整ランをするのでも有名で、足に自信のある市民ランナーたちが嬉しそうに彼らの後ろをくっついて走っているのを見るのが楽しいのです。いいなぁ~。わたしも一度でいいからそんなふうにしてみたいですが……4'00/kmじゃ無理。il||li _| ̄|○ il||l

★2/21 ベジタブルマラソンin立川(ハーフ)
またベジタブルですよ。しかも、今度はより家に近い立川。昭和記念公園の周回コースです。(周回好きだねって言わないで…。) 箱根駅伝の予選会やら、日本学生ハーフやらで、何度も観戦には行く昭和記念公園…。でも、走ったことがないのです。立川ハーフは、名古屋と近すぎますし。
名古屋前の調整レースなので、ガチる予定。公園内、アップダウンはありますが、PB更新狙いで走るつもりです。今度こそグロスで100分切りたいです。

★3/8 名古屋ウィメンズマラソン(フル)
去年リタイアしてしまったのが悔しくて、今年は初めてのクリック合戦に参戦し、チャリティー枠を確保した大会です。リベンジしますよ! 大阪のあと、名古屋を本命に4ヶ月練習するので、そのとき出せる力を全部出して挑みます。だから、玉砕するかもしれませんが、今度は絶対に倒れないもん。這ってでもゴールしてやる~! 頑張ります。


……ここまでが、自分のレース予定なのですが、観戦予定を縫っての大会エントリーなので、スケジュール調整がけっこう大変……。自分のレースと同じくらい、観戦の予定、大事ですから。

そんなときに重宝しているのが、雑誌『Number Do』です。毎年この時期はマラソン大会特集で、特集自体は「ふ~ん」って感じなんですが、付録についてくる、ほぼ日とコラボした『ランナー手帳』が便利なのです。
正直、練習記録をつけるにはスペースが小さすぎて使えないのですが、全国の有名どころのマラソン大会日程があらかじめ入っているのがポイント高いです。しかも、出雲駅伝やら箱根駅伝予選会やら実業団ハーフやらの、(市民ランナーが自分で走るレースではないけれど)観戦ファンとしてははずせないレースもきっちり網羅。さすがに日体大記録会とか世田谷記録会みたいな記録会は、自分で記入しないとダメなのですが。

こんな感じです。

365日ランニング日誌.jpg

10月・11月は観戦も忙しいです。

来週は、土曜日が箱根駅伝の予選会。日曜日が高島平20km。高島平は、陸連登録オンリー&制限時間90分と、なかなか制限が厳しいですが、大学生と市民ランナーのガチなレースが見られる(しかも周回なので観戦するほうは嬉しい)ので毎年観戦に行きます。今年は、る~ぷさんと、データ魔三羽烏のたのくるさん……他にもいらっしゃるかな? 応援できたらいいなって思っています。

次の週(11/2)は、全日本大学駅伝。名古屋熱田神宮から伊勢神宮まで。前泊で名古屋入りします。何区間見ることができるのか…。コース図と、電車の時刻表とにらめっこです。

さらに次週(11/9)は世田谷246ハーフ。これも大学生や実業団が走るので、トップ選手の走りが楽しみ。ブログ村で出走されるかたは、これからチェックさせていただく予定です。

そして、11/15・16は日体大記録会、これははずせません。5,000mも10,000mも両方見るよ~!

そうこうするうちに、11/23はつくばマラソン。ブログ村で走られる方、たーくさんいらっしゃいますので、応援に行きます~。みなさんの頑張りを脳裏に焼き付けるのだー。
そして翌日は、国際千葉駅伝。これも海外の招待選手が楽しみだな~。

……で、月末(11/30)、自分の富士山マラソンで〆。
忙しいですね~。練習、いつするんでしょう。……平日かな。ロング走の時間をどうやってひねり出すか、熟考したいと思います。


余談。
ベジタブルハーフの参加賞の野菜は、ポトフにしました。
雨で底冷えがする気温なので、あったかいものがいいな~と思いまして。

ポトフ.jpg

……なんか、まだ時間があるので、これから爽やか鬼コーチの松島ハーフ優勝おめでとうケーキでも焼こうかと思います。あーーー……出雲……(T^T)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋ウィメンズマラソン [大会エントリー]

シーズン、本命レースとして気合入れて臨んだものの、25kmで吐き気を催しDNFになってしまった名古屋ウィメンズマラソン。ティファニーもらえなかった…。(涙)
「絶対リベンジするのだーーー!」と、胸に誓っておりましたので、今回のエントリーは、運に賭けるのではなく、お金にモノをいわせることにいたしました。

チャリティーエントリー枠(先着3,000人)のクリック合戦に参戦だー!!

……とはいうものの、実は早い者勝ちのクリック合戦というものに、これまで参戦したことがなかったわたし。
23:50からPC前に待機。日付が変わった瞬間、画面をリロード。

……固唾を呑んで、クルクル回る読み込みマークを眺めてじっと待つも、さっそくエラー。
リロード。 またエラー。
気を取り直し、リロードを繰り返すうち、ようやくエントリー画面。
必要事項を入力し、ポチッとするも……システムエラー。
ガッカリしつつ、もう一度必要事項を入力。ポチ。……システムエラー。
何度か繰り返すうちに、「このページは存在しません」とか「サーバに障害が発生しました」と。
……ログインからやり直し。
あーーうーー。

何度もエラー画面と戦いながらのエントリーって、こんなにたいへんだったのですねー。

しかも、間の悪いことに、ここ数日は登山のため、19:00就寝・4:00起床という、ものすごい早寝早起き生活になっていたため、眠くて眠くて撃沈寸前。

でも、コーヒー片手に頑張りました。
なんとか40分でエントリーできましたーーーーー!! ああああ、よかった…(涙)。


……というわけで、名古屋ウィメンズマラソン、走ります。
昨年度の悔しさをはらせるよう、頑張りたいと思います。

足立フレンドリーマラソンにエントリー [大会エントリー]

ブログ村の皆さんが続々エントリーされているのを見て、ワタシもつい…。

だってだって。
開催日が、12/23!!
わたしが唯一持っている仮装用の衣装、12月にしか出番がないんですもの。

制限時間3時間だから、これで走っても完走できそうですよ。


クリスマスツリー仮装.jpg

みんなの箱根駅伝にエントリー [大会エントリー]

怪盗紳士さんが、みんなの箱根駅伝の募集要項をアップしてくださったので、さっそく参加表明メールを送ったわたしです。

わたくし、箱根駅伝が大好きなのです。

どのくらい好きかと申しますと……ちょっとドン引きされるくらい。
関連書籍は大人買い。放送は正座して観戦、全部録画。箱根駅伝のためにG+も契約。予選会も毎年必ず応援に行きます。

そもそも、自分が走り始めたきっかけとなったレースが『焼津みなとマラソン』。これ、テレビ放送のサブタイトルが「潮風に箱根を感じて」というだけあって、大学対抗ペアマラソンが同時開催され、毎年、箱根駅伝の常連校が多数参加するんですよね。
会社の同僚が走るというので、同僚の応援ついでに大学対抗ペアマラソンを観戦しにいこうかと思った次第。そしたら、「見るだけじゃなんだから、コッコさんも走ったら」と誘われ、10kmの部に初参加。これで自身のランニング熱に火がついたという…。

フルマラソンはともかく、ハーフのレースは、自分がタイムを狙えるかよりも、招待選手のメンバーチェックと、折り返しでどのくらいトップが見られるかのほうが大事です(笑)。ハーフは大学生や実業団の若手もたくさん走るから…。野菜目当てのベジタブルマラソン以外のハーフは、ぜんぶ自分のランよりそっち目当てだったりして。(自分のランだけじゃ、北海道の士別までのこのこハーフ走りに出かけたりしませんよ…。)

そんなわけで、次なる目標は、立川ハーフを走ること。このレースは、日本学生ハーフマラソン選手権を兼ねていますので。
そしてもう1つが、この「みんなの箱根駅伝」を走ることだったのです。

昨年も、この企画があったこと、知っていました。
とっても参加したいなあと思っていました。でも、当時のわたし、10kmを必死に走って1時間をようやく切れるくらい。ハーフマラソンは2時間オーバー。まだ暑い時期に、アップダウンのあるロードをキロ6って、当時のわたしにとってはかなり精一杯のペースだったので、絶対ご迷惑をかけちゃうだろうなと思いました。新参者だし、それでも参加させてくださいとはとても言えませんでした。
なので、「来年も同じ企画があったら、躊躇なく参加しますって言えるだけの走力をつけておきたい」と強く思いながら、昨年は涙を飲んで参加を断念したのでありました。

今年はなんとかサブ4も達成しましたし、キロ6なら、おそらく……たぶん、大丈夫。
そんなわけで、1年越しの夢、「みんなの箱根駅伝」に参加します。
皆様にご迷惑かけないよう頑張ります!!!


そんなわたしの本日のラン。
明日がポイント練習なので、今日はドリルがメイン。ランは若干ゆるめであります。

■ビギナーA 10,000mPR(5'30)
5'31-5'31-5'29-5'29-5'28
5'31-5'30-5'26-5'26-5'26

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★☆★大阪マラソン、繰り上げ当選★☆★ [大会エントリー]

大阪マラソン、繰り上げ当選しました~!!

エスポートミズノで、WaveSpacerDynaを買ったときに申し込んだ、「1万円以上お買い上げのかたから抽選で大阪マラソン出走権プレゼント」というキャンペーンです。ダメもとで応募していたのですが、辞退者が出て、わたしに権利が回ってきました。ラッキー

大阪マラソン当選.jpg

今年のマラソン抽選運は、ここで使い切ってしまいました~。

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大阪マラソンは… [大会エントリー]

本日は大阪マラソンの抽選発表日。
午前中は、サーバの混雑でまったくサイトにつながらず、午後になってからようやくつながりましたが……

みごと、落選。
ざんねーーーーーーーん。

敗者復活戦に賭けま~す。
※参加しているRCの主催団体がMIZUNOなので、スポンサー枠が多少あるのを、落選したメンバーで抽選会だそう。敗者復活戦のチャンスがあるだけありがたいことですが、今度こそマラ神様が微笑んでくれますように…。


さて。

昨日、NOHARAのカフェでいただいた鶏のバルサミコソースが美味しかったので、本日の夕食はそれをマネっこ。『真鯛のポワレ ラズベリーとバルサミコソース 無農薬野菜添え』………な~んて書くとおしゃれっぽいですが、実際は『本日の特売品・2切で248円の真鯛焼き+ベランダの野菜+香酢だれ』といったところです。

バルサミコソースは、バルサミコ酢大匙3+醤油・味醂・蜂蜜ワイン各大匙1・ラズベリージャム大匙2・バター10g。バター以外を混ぜ混ぜして小鍋で熱し、煮詰まってきたらバターを投入し、一気に強火にしてカラメル状に仕上げるだけ。意外とカンタンです。
真鯛に至っては、買ったのは切り身なので、塩胡椒とガーリックパウダーで下味をつけて、皮目からオリーブオイルでカリッと焼いて、仕上げにフランベするだけ。あっという間にできあがり~。

真鯛のポワレ800.jpg

白ワインと一緒に美味しくいただきました。
個人的な好みで白身魚ですが、肉好きなら、鶏はもちろん、鴨やラム、子牛なんかでもいけるんだろうなという感じのソースです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台国際ハーフマラソンにエントリー [大会エントリー]

2014年5月11日開催の、仙台国際ハーフマラソン(杜の都ハーフ2014)にエントリーしました。

仙台出張で何度か訪れたことがありますが、広くてきれいな並木道が印象的で、「ここを走ったら、さぞかし気持ちイイだろうなぁ~!」というようなステキな街。かつ、コースは一部、全日本大学女子駅伝のコースとかぶっています。「わー、これは絶対に参加したいのだっ!!」と、虎視眈々とエントリー受付開始を待っておりました。

それにこの大会は、参加者数1万人規模の、陸連公認コースかつハーフがメインのレース。無様な撃沈レースをしてしまった千葉マリンと、規模や位置づけが少し似ています。今シーズンの借りは今シーズンで返す! リベンジ狙って、ガチで走るつもりです。

3/9の名古屋ウィメンズ(フル)のあとは、3/30佐倉・4/13焼津と、10kmの大会が続きます。
これに向けて、名古屋のあとはスピード持久力を磨く練習を積んで、徐々にLT値をあげ、ハーフ110分を余裕をもって走りきりたいです。
after名古屋の、春までの練習方針は、そんなイメージでいます。

仙台国際ハーフマラソン、走られる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 大会エントリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。